

えびだらけ、m(__)m

こんにちわ、AQUA MOVEです。

昨日 桜心さんのブログで AQUA MOVEのエビちゃん達が 紹介されてました。

その記事は こちらです。

「新しい仲間が加わりました(^▽^)/ Part1」 ← クリック

綺麗な写真を 載せて頂きましたので 私が見ても 「おー綺麗じゃん」って思わず呟いておりました(笑)

ブログの記事のあちらこちらに AQUA MOVEの名前が出ており、

またブログをリンクで貼りつけて頂きましたので 私のブログの訪問者様の数がすごい事になっております。

今回は 本当にお世話になりまして 感謝いたします。_(._.)_

昨日 ローキーズ本店に エビを掬って 持って行きました。

今回は ちょっと少ない目の 100匹ほど、それもほとんど選別洩れちゃんです。

少しだけですが、アダルトサイズの結構大きいサイズ(25mmオーバー)も 20匹ほど混ぜておりますので

また本店を 覗いてください。_(._.)_

第2回ガチンコのエビちゃんは まだ誰も 持ってきていない様子だったんで 来週にでも

持って行くようにします。こちらの方は 少し上のクラスのエビちゃんをエントリーします。

「ペンキ塗りたて注意」のリングネームに恥じないように 選別します。

思案中ですが、1匹ではなく、ペアもしくは ♂1匹+♀2匹の AQUA MOVE繁殖セットを

考えていますので、来週中に 持っていく前に このブログで紹介をさせていただきます。

ブログの冒頭 宣伝ばかりになっちゃいまして すみませんm(__)m

では、タイトルの本題に戻りまして

今日は 休み二日目なので 恒例のホウレン草をあげたので その時に撮った写真をアップします。

この2,3日 立ち上げ水槽の紹介ばかりで エビちゃんを乗せてなかったので

一気に エビ写真三昧をどうぞ、

ホウレン草45-2
ホウレン草45-3

45-2、45-3の水槽の様子ですが、この水槽は すごい勢いで寄って来ます。

この水槽から 昨日100匹抜いたのですが、まだまだ数は居そうです。

この5カ月で 500匹は抜いたのですが、絶好調な水槽なんで 数は減った感じがしないので 不思議です。

桜心さんのエビさん達も 元気に食べております。
ホウレン草30-4 サンタエビ

他の水槽も こんな感じで さすがホウレン草です。寄りがすごいです。

ホウレン草30-3
ホウレン草60-1
ホウレン草30-2
ホウレン草45-2その2
ホウレン草30-1

各水槽に 喧嘩しないように 3本づつをつまようじで ホウレン草を刺しているので

エビさん達の山?が 3つづつ出来てます。

では、最後に AQUA MOVE自身の記事でも エビちゃんを紹介します。

まずは 私が好きな柄のエビちゃんを

進入禁止2匹 30-1
二の字 30-1

背中に赤が残っている 進入禁止(二の字)が 大好きです。

ほぼモスラ(一の字) 30-1

一の字も 体が 大きくて赤が いっぱいなのは 大好きです(笑)

体腔もグラマラスな 結構ぽってりしているのが 大好きです。

でも 最近 私の水槽で目立ってきているのが モスラさん達です。

モスラ2 30-1
モスラ 30-5
派手柄モスラ 30-2

こんな感じで モスラも綺麗な個体が 出てきておりますので ちょっと良いかな?

って 最近は 思い始めています。

今日は 何の意味も無く エビちゃんの写真をいっぱい載せました。_(._.)_、

この中から、秋のシーズンに向けて 新しく立ち上げた水槽に 選別アップして

「ペンキ塗りたて注意」「紅緋色えび」2系統の個体を更にレベルアップして 育てて行きます。

皆さんの ポチっとが 私の励みの素となりますので もし よろしければ、と お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

パイロット?

おはようございます。Aqua Moveです。

夏休みも終わり、昨日から仕事復活です。

今日からが 本格的に仕事始めです。

またまた土日仕事、木金休みが 9月末まで続きます。

ということで 夏休み最後に 立ち上げ中の水槽(30-5水槽)に

パイロットのエビちゃんを入れました。

硝酸塩がまだ若干残っておりますが、30-4水槽に前日から 4匹ほど入れましたが

元気にしておりますので 30-5水槽も大丈夫と判断しましたので

水換えを頻繁にしながら 育てて行きます。

入れたエビちゃん達を 紹介します。

まずは 30-1水槽と30-2水槽から 10匹選びました。

30-1,2から3
30-1,2から5
30-1,2から6
30-1,2から2

こんな感じで 少し派手柄の モスラを集めました。

30-3水槽からは 5匹を

30-3から1
30-3から2

ちょっと派手柄系モスラを合わせて 15匹を 入れちゃいました。

モスラだけを 集めたのは 初めてです。

がんばって 増やしていきま~す

水槽の中で取りあえずは 元気にしております

30-5-4
30-5-2

様子を見て OKそうなら 追加投入し、

30-4水槽には 綺麗なモスラも入れようと思っております。

モスラさん達に 応援のポチっと お願いしま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

久しぶりに・・・

おはようございます。Aqua Moveです。

タイトルに書いたとおり、久しぶりに朝に更新します

今日は 少しのんびりしようと思っております。

家内、息子は 仕事です、娘はクラブ(剣道してます)が 休みなんで

家には 私と娘だけです。

久しぶりに お昼は娘と外に食べに行こうと 約束してますので少し出かけます。

では、前置きはそこそこに本題に

久しぶりに エビブログなので エビちゃんネタを・・・、

では、いきなりエビちゃんをどうぞ

6

すみません 綺麗なヤマト君なんで 写真撮っちゃいました(笑)

では、まずはシャドーちゃん達を

今日じっくりと 45-6水槽(シャドーその1)内を 観察してました。

5

元気なパンダです。ちょうどこれくらいのブルーが入っているのが 綺麗です。

餌の周りに 寄って来たところ

3

ちょっと奥に餌を置きましたもので 写真アップ出来ませんでした

じーっとみると パンダのママさん3匹抱卵してました

この水槽では 合わせて5匹は 抱卵しています。

一番先に抱卵した ターコイズが見当たりません。

まさか どこかで★に なんてことはないよね。

もうそろそろ1ヶ月になるので

孵化を楽しみにしているのにぃ~、どこかに隠れて 孵化させているのかな?

30-7水槽(シャドーその2)から

綺麗なキングコングを

4

やっと大人サイズになって来ました

この水槽に設置しているハイブリ サテライトで 2匹目の抱卵が確認できました。

2

真中右が先に抱卵したママさん、手前左側が今回抱卵が確認できたママさんです。

でも、2匹とも 卵の色が黒くないのですが・・・

こちらも孵化を楽しみに


次は 立ち上げ中水槽の様子を 報告しま~す。

前週から 2回ほど 1/3(30-4、5)、1/2(30-6、45-5)の換え水をしています。

1

共に左が (30-6、45-5)、右が (30-4、5)です。

(30-6、45-5)
アンモニア: 前回(8/10) 3.0→1.5
亜硝酸塩: 前回 0.3→0.3+
硝酸塩: 測定せず

(30-4、5)
アンモニア: 前回 検出されず→検出されず
亜硝酸塩: 前回 0.3以下→0.3以下
硝酸塩:前回 50→20

順調に推移しています。 7/15に立ち上げましたので ちょうど1か月です。

(30-4、5)水槽は 明日もう1回 換え水し、明後日くらいに エビちゃんを入れます。

モスラ柄だけを集めます。(30-4: 派手柄モスラ、30-5: シンプルな赤足モスラ)を考えていますので

エビちゃんをいれましたら また報告します。

(30-6、45-5)水槽は 後少しはかかりそうです。しばらく換え水しながら待ちます

で、これらの水槽内に入っている生物的なものを

なかなか写真撮らせてもらえません。オトシン君です。
9

次は 福岡 グラスゲートさんで 手に入れましたモスも綺麗に成長しております。

トライアングルモス
8

普通のモスに比べて 少しウェーブがかかっており、緑も鮮やかです。成長が若干遅いような気がします。

次は モスspベトナム

7

こちらも成長が穏やかです。繊細な葉っぱが とても綺麗です。

凄く長々となりましたが、文字は読まずに 写真だけ見て下さい。

(笑)最後に言うな ですよね(爆;

怒らないで ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









こんな感じ

こんばんわ、Aqua Moveです。

今日は 午前中に病院へ行って 血の検査、昼からも外出なんで

朝早くから エビちゃん達のお世話を

水換えの次の日のホウレン草初めてのケールを あげました

凄い喰いつきです

ケール1

入れた直後にエビ団子状態に 気のせいか?ホウレン草より 寄りが早いような・・・
他の水槽も
ケール2(60-2)

ケール3(60-2)

ケールの方が良いのかな? 来週ホウレン草で違いを確かめてみます(笑)

エビさん達の集まりが良いので 昨日ちょっと「グレード的にもう一歩」みたいなことを

書きましたので 綺麗なエビちゃんを探してみました

今の私の水槽では こんな感じのレベルしか居ませんが

60-2水槽から 二の字柄のエビちゃんです。

二の字モコモコ 60-2

お腹のあたりのモコモコが 素敵です。

この水槽の主のビックママを 久しぶりに見かけたので

久しぶりのビックママ

慌てて取りましたので ピントが合ってませんが・・・、今なお健在で 嬉しいです。

30-1水槽からは 白が綺麗なエビちゃんを

スリムなお気に入り 30-1

この水槽では ただ今 稚エビが沢山います。スターレンジの間にも

スターレンジの稚エビちゃん

何匹か止まっています
まだ5mmくらいですが、綺麗な日の丸ちゃんです。

派手柄ですが白が綺麗なママさん

派手柄モコモコママ 30-2

貝 てきなものは気にしないで~(汗;、沢山卵を抱えていますが、色落ちも無いので

最後は 孵化したてのサテライトの中のお母さん

モコモコママ孵化したて

3日前までは 抱卵してましたので まだお腹が膨らんでます。

おまけの写真を シャドーと最近植えたホシクサを

シャドーも

YANG KEDAH

アマノ霧島、ポラリス

まだまだ植えたてなので 馴染んでませんが、

この水槽は底面を使ってないので たぶん大丈夫と思います。

最近 聞いた情報ですが、ホシクサとかブリクサは底面水槽では 成長不良を起こすそうです。

ホシクサは溶けてしまいますし、ブリクサはチョンチョンになってしまうそうです。

どちらも身に覚えがあるので 底面を使った水槽は 皆さんも気をつけましょう。

鉢植えにするか、底面の届かない一番遠くの場所に植えて下さい。
(プチ情報です)

今のところ私の水槽では このレベルのエビちゃんです。(昨日と一緒のレベルじゃんと言わないでね(笑))

選別を繰り返して もう少し綺麗なエビちゃんを育てて行きます。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

愉快なえびさん達 3

こんばんわ、Aqua Moveです。

今週も 福岡に出張に来ております。

またまた、ホテルのロビーから 更新してます(笑)

今週は PC~カメラのアダプターを忘れましたので 昨日撮っておいたの写真をアップします。

その前に 今日の昼間に 師匠様であります。肥後乃絵美さんから電話を頂き、

仕事中にもかかわらず 結構な時間しゃべっておりました。

実は今日の朝に 師匠に電話しようと思っていたので かかって来た時は

びっくりしました

師匠様 お時間いっぱい頂き、ありがとうございました。


では、昨日の取り置きの写真ですが(すみません)

今日は ゆかいなえびさん達2です。


まずは 貝を食べるエビさん

60-2 貝を食べる?


次は 逆さエビさんをどうぞ(60-1水槽から)

60-1 逆さ2

こちらの水槽も(60-2水槽) 逆さエビさん

60-2 逆さ1

今度は 逆さだけでは物足りず、

逆さエビ反りです(笑)60-2 逆さエビぞリ


今日は 逆さ特集でした(笑)

えびさん達って 頭に血?が上らないのかな?

ちょっと 心配してました

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
707位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
