

これ以上 どうするの?

おはようございます。AQUA MOVEです。

さすが 桜心さんです。桜心さんのブログで紹介してくださりましたので

昨日の私のブログ訪問者数がいつもの3倍です

皆さんに見ていただいても お役に立てるブログ、そして綺麗なエビちゃんを育てて行けますように

がんばらないと・・・、この秋に もうワンステップ上がれるようにがんばります

昨夜 仕事から帰ってきて 水槽を2本立ち上げましたので 紹介します。

これ以上増やして どうするの?って感じになって来ましたが、

まだまだ 暴走は続いていますので・・・、笑って見過ごして下さい(笑)

今回も 小さい水槽を立ち上げました。30キューブと45㎝レギュラーです。

いつものように 最下部に トルマリンとペナックWをふりふりします。

2
45㎝は 底面フィルタを使いません。

1
30キューブは底面フィルターを使いますので 周りにふりかけてます。

底床の中の活性をあげるために 結構な量を いつも入れてます。

次に 今回は パワーサンドを使わずに 軽石? ADAのバイオリオを使いました。

3
4

こんな感じで 底面フィルターが 隠れるくらいに 敷いています。

45㎝で 1.5Lくらい、30キューブの方は 1Lくらいの量です。

今回は 吸着系のソイルのみで セットしますので パワーサンドを使わずにこれにしました。

放出系(栄養系?)を使いませんが底床のバクテリアの活性はあげたいので この軽石(ろ材)を選びました。

この軽石(バイオリオ)の上に クリアスーパーとバクター100を振りかけます。

写真で茶色と黒色がふりかけたものです。

この上に 今回は マスターソイルノーマルを入れて その上に クリッツアオリジナルソイルを入れました。

共に 吸着系ですので アンモニアなどの放出が少ないので 水の濁りが取れれば

すぐに エビちゃんを入れます。

フィルターをセットし、水を張った状態です。

5

今回のフィルターは シンプルに 45㎝は 外掛け+スポンジ、30キューブは 底面+スポンジのみです。

外掛けには まだろ材を入れず 空まわしで 濁りを取ります。

この状態で 1日様子を見て 全換水をします。

換水後 1日で エビちゃんを入れて 一応立ち上げは完了です。

バクテリアがついていないので 少量のエビちゃんで 換え水の頻度をあげて

立ち上げて行きます。

経過は また記事で紹介していきます。

では、今日は 急きょ 福岡へ出張が入りましたので 行ってまいります。

今回は 日帰り出張なので 帰って来てから 換え水が出来そうです。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草水槽途中経過

こんにちわ、Aqua Moveです。

立ち上げ中の水槽の途中経過をアップします。

家にあるものでレイアウト組んでみました。

流木も今回一つ買い足しましたが、押し入れに眠らせてあったものを

組み合わせました。レイアウトは中凹にしたいのですが、完成までは程遠いって感じです。

水草もお魚も家に居たものです。

水草は まずは流木にモスを巻きつけました。他はミクロソリウム2種、クリプト3株、ブリクサショート2株、

ロタラグリーン、ボルビィデスなどは エビ水槽から植えかえました。

遠くからは こんな感じです

1

分からないですよね(笑)

では、まだまだアップには耐えられませんが、笑わないでくださいね

2

前景ウォーターロンを敷き、前景~中景にエキノドルス テネルス、後景には赤系とラージパールくらいを

買い足して植えようと考えています。

では、早速 今夜にでも アクアテイラーズに物色して来ます。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

少し、ピンチに・・・、

おはようございます。Aqua Moveです。

今日は 週末の水曜日、皆さんとは曜日の感覚(リズム)がずれています(汗;

しばらく放置している立ち上げ中の水槽を昨夜チェックしました。

結果は

5

8/2 PM 23:00

30-4 アンモニア 5、
30-5 アンモニア 1.5、
30-6 アンモニア MAX、
45-5 アンモニア 5+、

ん~って言う感じです。やっぱり アンモニアを分解していないみたいです。

3

がんばってくれているのに・・・、

私の夏休みに 立ち上がるように 7/15にセットしましたが、

このままだと 計画がダメになりそうです。

後 1週間 様子を見て 最終判断をします。

先週 ローキーズ本店 A店長さんに 相談したんですが、

一度亜硝酸塩が出て 分解したのなら OKでは?

と助言を頂きました。

もしそうでああるなら、全換水して パイロットのエビさんを入れる事が

出来ますので、一つの水槽で 試してみようと思っています。

この4つの水槽で 次のステップアップを考えていたので

妥協はしたくないし、早く選別しないと・・・焦りもあり、

私を悩ましてくれてます(苦笑)

たまに ブログでエビちゃん達を紹介している 30-1水槽と60-1・60-2水槽から

お気に入りの種親、種親候補を選びだして、柄別に 体格別に、赤足さんを

紅緋色エビとして ブリードして行きます。

では、今日のエビちゃん達を アップします(笑)

今日は 3色でどうぞ、

まずは

2

百景さんの日の丸♂です。

百景さんのエビさんなので 繁殖力が 凄いはずです(笑)


次は 目の前を取り過ぎたこのエビさん

4

早く孵化しないかなぁ~


最後は 久しぶり(でもないか?)に

1
60-1水槽から 少し粗っぽいですが 野性味たっぷり、

60-2水槽から 2匹を

60-2 スポンジ上の子供

スタイルの良い進入禁止の子供



60-2 アヌビアスの中で

こちらも スタイルの良いモスラ


こんな感じで 次の水槽では

体格(スタイル)別、表現別、に分けて選別アップし、

それと特別な紅緋色のビックフットを選び出します。
(このエビさんは ほんの数匹なので 大丈夫か?(笑)

では、もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2日目の様子

おはようございます。Aqua Moveです。

今日は 週初め 仕事がんばります。

今週は?も? 少しバタバタと忙しくなりそうです。

明日夜から 福岡へ 日曜日の移動ですが、

混んでそうです

では。今朝(一晩経って)の様子です。

7/16 am6:00

左端(45-5水槽)も 濁りが 取れて来ました。

他の水槽は 見た目は変わっておりません。

7/16 5:30の数値です。

30-4 PH:5.13、TDS:171ppm
30-5 PH:5.17、TDS:171ppm
30-6 PH:5.02、TDS:136ppm
45-5 PH:4.95、TDS:116ppm

アンモニア、亜硝酸塩も一応測定しました。

30-4水槽 アンモニア 5オーバー(Max)、亜硝酸塩 0.3くらい

30-4


30-5水槽 アンモニア 5オーバー(Max)、亜硝酸塩 0.3くらい(30-4と同じ)

30-5


30-6水槽 アンモニア 5オーバー(Max)、亜硝酸塩 0.3以下(検出されず)

30-6

写真では 亜硝酸塩の違いは 分かりづらいですが、
目視では 30-6は 黄色ですが、
30-4、30-5では 少しオレンジが入っております。

2日目では こんなものでしょう。

では、
もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





やっと、

こんにちわ、Aqua Moveです。

木金曜日休みなのに ほとんど(全く)PC立ち上げてもいませんでした。(汗;

返コメも出来ず、皆様のブログにも 遊びに行けず、

ひたすら 家の用事と水槽の立ち上げをしてました。

で、来週にしようと思っておりました立ち上げを

思い切ってやりましたので 報告します

一から 紹介しますので 少し長くなりますが お許しを

では、

立ち上げる前に あと少し足りない備品が ありましたので

ディスカウントアクアに休み前に寄り、店員さんに勧められた水槽を使いました。

これです。
1

いつもは 30キューブの場合 コトブキを使っており、家にも2つほどリセット後のものがありましたが、

「限定で・・・」の言葉に弱く、3個買っちゃいました(笑)

レッドシーのキューブで ガラス厚みが 6ミリも(30キューブで必要ないのでは?)

何か高級感が、ちゃんとマットもついております。
 (コトブキの場合はマットでは無いものが・・・、マットは別に調達してました)

値段も 限定品なので お安い(多分 どこのショップのコトブキキューブより安い)ので

値段書いていいのかな? 2000円でした。(この店では コトブキなら もっと安い)
(いきなり 脱線ですみません(汗;)

まずは 今回立ち上げた 水槽台と水槽を
2

棚 ちょっと大きすぎたかな? この棚なら 900水槽を真中においても
びくともしません。
今ある水槽のリセットのため これなら 順番にリセットして行けます。

水槽は 45*30*30、と先ほどの 30キューブ*3台の 計 4台立ち上げました。

45-5は アマN+アマP(共に Newになったもの)、
30-6(45の右隣の水槽)も アマN+アマP)
この二つの水槽は 立ち上がり前に 連結します。

30-4、30-5は マスターソイルN+アマPで立ち上げます。

3
で、今回は 外部Fは使わず、底面F+スポンジFで 行きます。

水草の時に ずっと使っており、エビ水槽にも使っているのが、この二つ

4
ペナックWとトルマリンBC
一番下に 振りかけておきます。
5
底面Fの周りに 規定量の1/2を


で、その上に(一番下のソイル?軽石?)パワーサンドSを敷きます。
底面Fが隠れるまで(30キューブで 1Kgくらい)
7
こんな具合です。

この上に 45-5と30-6には NewアマNを 30-4と30-5には マスターNを

半分(1Lくらい)ほど 入れます。
この上に先ほどの ペナックとトルマリンの残りの 1/2を それと 濃縮酵素をふりかけます。

こんな感じです(白色と黒色と茶色が そうです)
8

この上に 残りの アマN、マスターNを入れます。

最後に アマPを入れるのですが、今回は

30-5だけに
10
スピードサンドを振りかけておきます。
立ち上がり前に 30-4と30-5は連結しますが、スピードサンドの効果を
確かめてみます。
有機ミネラルやフミン土壌が 入っているので
入れない 30-4 との立ち上がりまでの差を見てみます。
それと 吸着系のマスターNに入れることで
アマNと同じような立ち上がり経過にならないかな?
と期待して 観察します。

全部の水槽に New アマPを入れる前に BeeーMAXも振りかけます。
12


New アマPを一番上に 入れて完成です。
14

水張りは RO水と浄水を 半分づつとして 底面の排水口から 入れて行きます。
こんな感じです
(チューブがいっぱい写っていて 分かり辛いですが、すみません)
21


水が入れて 底面だけで 1時間くらい 回した状態です。

22

やっぱり 右二つの水槽(30-4、30-5 マスターN)の方が 早く水が綺麗になっています。

左側二つの水槽(45-5と 30-6 アマN)は まだまだ 濁っています。

この状態での数値を紹介しておきます。

入れた元水(RO水+浄水)は PH 6.8~7.0、TDS 50~60くらいです。

30-4 PH:5.58、TDS:164ppm
30-5 PH:5.58、TDS:164ppm(全く一緒でした)
30-6 PH:5.50、TDS:138ppm
45-5 PH:5.55、TDS:120ppm

5時間後は
30-4 PH:5.14、TDS:176ppm
30-5 PH:5.58、TDS:175ppm
30-6 PH:4.94、TDS:138ppm
45-5 PH:5.55、TDS:117ppm

底面Fなので 少し(だいぶ)低めなので 気になりますが、
しばらくは このまま放置しておきます。
アンモニア、亜硝酸塩の測定は 明日以降 測定します。

今回は 亜硝酸塩が MAXになって 0になるまで
水換えせず、放置しようと思ってます。

途中経過を写真を入れて紹介したので 分かりにくくなっているので
整理しますと、

右端から
30-4水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・マスターN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・マスターN・Bee MAX・アマP
30-5水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・マスターN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・マスターN・(スピードサンドBee MAX)・アマP
30-6水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・アマN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・アマN・Bee MAX・アマP
45-5水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・アマN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・アマN・Bee MAX・アマP

途中 まわりくどく書いていますので 整理すると いたって簡単です。

では、これから ちょくちょく 立ち上がるまでを ブログで 報告します。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
