

朝早くから・・・

こんにちわ、Aqua Moveです。

今日は休日なんで 朝早くから 水槽のメンテナンスをしていました。

しばらく、水換えだけでしたので 少し水槽のお手入れを・・・(汗;

水換えと生い茂った水草のトリミングとガラス面の清掃とフィルターの清掃をしてました

眺めている方は 綺麗になって気持ちいいのですが、

エビさん達は どうなんでしょう?

気持ちが良いのかな~って 思ったりします(笑)

では、60-1水槽から

6
エビさんも
11

すっきりして 見ていてやっぱり 気持ちいいです

45-2水槽
16

45-3水槽
12

クリプトコリネも活き活きしているように 見えます。
この水槽のエビさんは
10
17


45-4水槽は こんな感じ

15

この水槽で 150~200くらい居るのですが、

餌の時しか エビさんが出て来ません(悲;


60-2水槽は こんな感じ

14

写真ヘタクソですみません。

カットしても ジャングルです。

ついつい水草を入れすぎちゃうので いつもジャングルになっちゃいます(汗;

最後にサテライトのエビちゃんも

8

この中で 抱卵しました


これらの水槽のスポンジフィルターを清掃する時に

昨日ブログで紹介しました立ち上げ中の水槽の中で モミモミしちゃいました


2
1

こんな感じで 濁っちゃいましたが、これらの水槽にバクテリアが 入った事に期待します

この水槽のお魚ちゃんを

3

オトシンクルスです。愛嬌があって可愛い奴です。でもなかなか写真を撮らせてくれません

30分くらいで濁りが取れたので

30-4水槽をじーっと見ていると スポンジをもみもみした時に 稚エビちゃんが

入ってしまいました(笑)

4

しばらく ここに住んでもらって 水の状態を見てもらいます。
(残酷ですか? たぶん大丈夫だと思ってます)


今日は 昼から 奈良県の B-SIDEに行って来ますので ショップの様子を また紹介します。

入れる水槽がもう無いのに、水草を買って帰りそうですが・・・。

では、もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

??→?へ

おはようございます。
今日は まだ家におります。
気がついたら 薬が切れており、
病院へ行ってから出勤します。

タイトルの「??→?」ですが、
60㎝ No.2 水槽の事です。
3月に立ち上げて 4/中旬に 45匹のエビを入れて
様子を見ていますが、エビちゃん達は全く問題ありません。

稚エビちゃん達も
1
2
3
順調に育っており、まだ多分★にはなっておりませんし、

親エビも活性が上がっており、色抜けなどしていません
6
ちょっと派手柄ですが、お腹の殻がモコモコで 抱卵しても
全く色落ちしてませんし、

水草も元気で、調子の悪い「モス、マナウス」もこの水槽に入れてから
4
順調になって来ました

この水槽のソイルは 下から
パワーサンドスペシャル (S)
プラチナソイル (ノーマル)
アマゾニアⅠ (パウダー)+ブリーダーズソイル(パウダー)
これは Newアマのひとつ前のロットです。

フィルターは 久しぶりに底面は使わず外部(2213+サブ2213)とツインブリラントです。
水質の数値も Phを除けば順調です。
ただ、Phが 昼間6.8~6.9まで上がってしまいます。
夜は 6.4くらいまで下がりますが、
私の目安として 5.5~6.5の間であれば OKとしています。
若干上がり気味なのと 昼夜間での変動が 気になっておりました。
でも エビちゃん達は調子が良いので ??でした。
で、リセットするまでもないので
ピートモス(セラのスーパーピート)を袋に入れて 水槽に浮かしておりました。
1Week経過し、様子を見てますが、
5
照明が点灯し、2時間くらいの数値です。
夕方には 6.0くらいまで 夜は5.5くらいです。
思ったように Phは 下がってくれました
が、昼夜の変動は同じです。
底面を使っている水槽は 全て 0.2くらいの変動ですが、
外部だけだとこんなに変動するものなんかな~
と ?です。
誰か 教えて下さい。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私が 思うこと

ブログ友(勝手に友達にしちゃって ごめんなさい)の コメント欄に記載したものを
私のブログに書き直してます。
写真もなく、冗談・笑いもないので 無理して読まないで下さいね。
もし、少しでも皆様の参考になりましたら と思い書きます。

私も 初めは悩み悩みずっと悩み続けてました。

もしかして今も悩んでいるかも?

私は 稚エビさん達が脱皮不全で★になっちゃう事が多くて
悩みましたが、最近思うことがあります。
もし参考になればと思いますが、
水槽を立ち上げ1カ月くらいから 調子が上がり、稚エビもどんどん増えていきます。絶好調と思ったころから??となります
私の水槽の場合はこれが大体2~3カ月くらいです。
その後のメンテの仕方で変わってきますが、私は頻繁に水換えします。(あまりお勧めはしませんが)
すると 1か月くらいでまたまた調子が戻ってきます。大体これが、立ち上げてから 3~4か月です。
勝手に思っていることですが、
水槽を立ち上げて、初めアンモニアが発生し、亜硝酸塩→硝酸塩となり(大体3~4、5週間)、一度調子が上がります。
ここからが私の推測ですが、

1)栄養系のソイルの場合(アマゾニア、黒ソイル、無印ソイルなど)は、
 まだまだアンモニアを出し続けている
2)稚エビが増え、エビさんの絶対数が増えるため、餌&排出
 物などでアンモニアが多く出だす。

⇒上記のようになると 亜硝酸塩に換えるバクテリア、硝酸塩に換えるバクテリアの総数が一気に足りなくなり、
 毒素が残ってしまう。もしくはバクテリアが十分な場合は、硝酸塩が一気に増えてしまう。
 という事になっているような気がします。
 だからこの事態になった時は エビさん達の活性が下がって来て 餌をあまり食べなくなります。
 で、私の対処方法は 頻繁に水を換えて 毒素を水槽から出しながら、バクテリアがさらに増えるまで、
 あるいは硝酸塩が十分下がるまで続けます。(2~3週間くらい)。
 または、水草を十分に増やし、成長させて硝酸塩を水草に食べてもらう
 
 以上が私が 思っていることです。間違っていたら申し訳ないので参考程度にしてください。だから TOPブリーダーさん達は 3か月前後 エビを入れずに まわしておられるように思います。

皆さんは こんなこと 既に分かっておられると思いますが、何かの参考になりましたら。

今日は かたい話で 長文・乱文で申し訳ありません。

では、こんなブログでも
よろしければ
ポチっと して頂ければ幸いです。お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

メンテナンス(水換え)道具

こんばんは、Aqua Moveです。
沢山の皆様が 私のブログを見に来て頂いており、ありがとうございます。
今日も 土曜日日曜日に消失した記事を 復元します。
一度見られた方は 再びで申し訳ありません。
一度見られた方は 間違い探し?
「この間と違うじゃん」と思いながら 楽しんで下さい

 出だしは グーグルで見つけましたので コピーしました。
では、

 こんにちは 今日2回目の更新をします。 今はまだ 水換え途中(水を注水中)ですが、ちょっと待っている間にコーヒーでも飲みながら 書き込みをします。 今日は 朝からずっと 水槽をいじっておりましたので私の メンテナンス道具を紹介します。

まずは、バケツ・タンクです。
バケツタンク
バケツ: 10L 小さい水槽用、水抜き・水合わせ・注水に使っております。同じやつが 3つあります。
タンク(緑のふた): 16L 60センチ水槽・なんちゃって75センチ水槽用
タンク(青色のふた): 10L 水汲み用、少し小さいので 家で使うのは結構便利で 重宝してます。

次も
タンク大、マンダイ
タンク大(紺色のふた): 20L RO水 貯水用
マンダイの水容器: 結構便利です。

これらのバケツ・タンクを使って 水換えをしていますが、
これだけあれば 水を抜いたり、水質調整、注水など 一度に
複数の水槽を同時に作業出来ます。

次はこれ、
水抜き大
水草水槽用水抜き
一気にドバーッと 水を抜く時は便利です。ソイルの掃除もできます。
でも、エビ水槽では使えません。稚エビさんまで吸い取ってしまいます。

で、これが登場
水抜き小
エビ水槽では、これが結構便利です。
エビを始める前から使っており、7年位使用して結構年季が入っています。(汚いだけ)
今ではすごく重宝しています。
水槽内の憎っくきゲジやヒドラ、また小さいゴミまで吸い取ってくれます。
これは お勧めの品です。

水を抜いたら 注水ですが、(あたりまえって言わないで)
私はこれを使ってます。
注水

家にあるあまり物で 作りました。バケツやタンクに差し込み
注水します。ドバーっと入れたり、慎重に入れたりは 点滴についてある青いダイヤルで調整します。
これは、3本持っており、同時に3つの水槽に注水してまーす

最後に 私はこれらを使って 水を作っています。
ミネラル
RO水を使用しているので これらでミネラルを補給、
私は入れすぎに注意し、適量の半分くらい添加してます。
TDSで 140位に調整しています。
最近1年くらいは これだけを使っており、他はあまり入れません。
ミネラルは、人それぞれ好みがありますので・・・・、参考までとして下さい。

参考になりましたでしょうか?
皆さんが お使いのあたり前のものばかりの紹介となりました。

では、また。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


我が家の食材

おはようございます

我が家のエビちゃん達の食事(餌)を紹介します

まず主食はこれ

餌
餌もピント合ってません。ヘタすぎてすみません。

毎日1回与えてます。喰いつきは抜群です、
それとバクテリヤは BEEMAXを2日に一度ほど。

週に1回ほど ホウレン草を上げてます。
他には 月に1回ほど 生餌(もちろん冷凍物ですが)
赤虫、コペポーダ、ワムシなどを
これらは 栄養価も高く、喰いつきが抜群ですが
与えすぎると 他の餌を食べなくなってしまい困ったことになります。
ホウレン草ですら 食べないエビさんも出てきます。
また非常に水を汚しますので ご注意ください。

基本的には エビさんの活性が上がっている時は
どんな餌でも食べます。
喰いつきが悪い時は 調子が悪くなっていることを
疑って下さい。

では、今日のエビさんです
モコモコな殻
色が綺麗で 殻がモコモコです。

もう一枚
もう少しで


では、また。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
