

6-14 今日の稚えびさん

おはようございます。Aqua Moveです。

このタイトルで書くのは 久しぶりです。
(忘れてた~ (笑))

というか この稚えび日記も終わりです。

30-3水槽の 4/15?生まれの稚エビさんを追いかけて

4/17~日記を綴ってましたが、前々回くらいから、どのエビさん達か?

不明になり、今では全くわかりません

それと もう稚えびではなくなっているので 最終回です

でも 映画?ドラマ?みたいに 特番で秋くらいに

『こんなに大きくなりました(その後の稚エビちゃん)』をアップしようかな?(笑)

6/14稚えび3

6/14稚えび2

6/14稚えび4

6/14稚えび1

一応順調に 成長しております。

全く 区別がつかなく、この稚えび成長日記も終わります

やっぱり、企画倒れだったのか・・・(苦笑;

でもこの水槽に次の世代も

6/14稚えび5

でも 抱卵ママさんの割に 稚えびの数が 極端に減っているような気がします。

2/末に 12匹で立ち上げた水槽です。現在稚えびも含めると

200~250くらいかな? 30キューブの限界は まだまだと思うのですが、

私の経験では 300~400くらいまでは 問題なく増えるのですが・・・、

もう少し様子を見て 選別して移動させた方が 良いかも、

では、最終回の結末は ?で終わっちゃいます。

ありがとうございました。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


5-25 今日の稚えび

おはようございます

?一日開いてしまいました
ブログ始めて 毎日更新してましたが、
昨夜 疲れて寝てしまいました(言い訳を言うな)
と言うか、エビネタ切れです・・・

タイトルの 「稚エビさんの成長日記」
しばらくアップしてなかったので 今朝写真を撮りました
確か前回に書きましたが、どの子がそうなのか?
分からなくなっておりますので、30-3水槽の稚えびを
アップします。

では、稚えび1

嬉しい事に順調に成長しております

稚えび2
稚えび3
多分 3枚目は 少し小さいので 後で孵化したエビちゃんと思われます。

生存率も結構高い水槽だと思っております。
この水槽は パワーサンド、プラチナソイル、アマゾニア+ブリーダーズで立ち上げ
底面ということもあり、PHが 5.0まで一度下がっておりました
水換えを数回繰り返し、カキ殻も入れて 2か月ほど
パイロットで様子を見て、PHが5.6くらいまで上がり、バクテリアも十分に
発生してから エビさん達を入れました。
最近の 私の水槽は 大体こんな仕様です。

また、この夏には 水槽を立ち上げようと思っておりますので
その時は ブログで立ち上げを紹介します。

今日は いつもより早く出社し、滋賀に行ってまいります。

では もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

5-14 今日の稚えび日記

おはようございます。
忘れないように 定期的に30㎝ No.3の稚えびさんをアップします(笑)
昨日アップし忘れたので・・・・

では、
稚えび5-14-1
1㎝前後に 順調に成長しておりま~す

ガラス面に写り込んでいるので
もう1枚
稚えび5-14-2
あはっ ピントが・・・、つまようじに合っている

では、もう一枚
稚えび5-14-3
あきらめます。
どうしても 綺麗に撮れません。

昨日、60㎝No.1とNO.2、30㎝No.1のエビさんを書きましたので
今日は 45㎝ No.1~4を
先ほど ホウレン草+餌をあげましたので、その写真を
まずは、
45㎝No.1
45-1-1
この水槽は 30㎝NO.3の選別洩れですが、
結構綺麗なエビさん達が、それと稚えびの生存率が一番いいと思われます

次は 45㎝No.2
45-2-1
この水槽は良くブログにアップしてます

次は 45㎝No.3
45-3-1
この水槽もブログに良くアップしております。
九州 熊本の有名なブリーダー様の血統のみで ブリードしてます
F1~F5まで居ます。
中には 強烈な赤足が居ますので 選別アップをして
60のNO.1や30のNO.1に移してます。

次は 45㎝No.4
45-4-1
この水槽は 45㎝No.2と3の選別洩れです

今日も 写真ばかりで すみません
もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


5-8 今日の稚えび日記

おはようございます??
こんにちは の時間ですね

今日は 朝から 毎週の水換えをしておりました
それとホウレン草をあげて 水槽を眺めてました。
やっとブログ更新ができました。

今のところ どの水槽も安定しており、手をつけることが無く、
ただ、水槽を眺めております。

では、今日の稚エビさん達(昨日の写真ですが・・・・)

稚えび2

稚えび1
相変わらず 稚えびはピントが合っておりません

5mmを超えて順調に成長してまーす
これまでは 割と★になっていないように思います。
もう一回目の脱皮はしたのかな?
一回目の脱皮が生存率のカギでは って思っておりますが、
間違っていますか?
どなたかご存知なら教えて下さい。

この稚えび成長日記の水槽は ずっと30C NO.3の稚エビちゃんです。
他の水槽の稚エビも順調に育っており、早く大きくなって水槽から
あふれるくらいのエビさん達になってほしいものです。

昨日会社帰りに ローキーズ本店に寄って来ました。
閉店間近だったので お店も落ち着いていました。
家族で来られてたのが 3家族と他に2人ほど おられました。
しばらく店内をうろうろし、山ちゃんとお話しし、
最後店長さんにお相手をしてもらいました
ちょっと お疲れのようです、なのに話し込んでしまい
お店を後にしたのが、8:30をまわってました。
店長さん 残業をさせまして すみませんでした。
GWSPも今日が ラストです。がんばってください

では、今日の水槽の様子をアップします

3

2

1

さすがに ホウレン草を入れると
どの水槽も 寄りつきがすごいです
大きいエビさん達が食べているので
子供えびさんは 周りをうろちょろしてるだけです

では、
もし よろしければ、ポチっと お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

5-3 稚えび日記

おはようございます。
朝から 憂鬱な時間を過ごしてます。
パソコンを前にして 頭を痛めてます。
私のGWは昨日で終わり??
今日は 家で缶詰め
結婚式の披露宴のスピーチの原稿を作ります。
明日明後日 5/4と5/5の二日続けて 出席&スピーチです。
それも 両方とも主賓の挨拶
新郎側なので TOPバッターです。(最近 皆さん媒酌人(仲人)を立てないので)
一昨年は2人、昨年は3人、今年は今回2人
今年は まだ後ありそうです。
喜ばしい披露宴なので お声をかけて頂き、出席をさせて頂くことは
非常に幸せなことですが、
でも 仕事みたいになって来てます(すみません)
今まで 結婚式は 親戚兄弟まで入れると
覚えているだけで 30~40回くらい出席してます。
ずっと 何かお役目を頂いており、
受付から始まり、
カメラマン・ビデオマン
(この二つは最近は皆さんプロを雇っていますね、昔は自分達で撮ってましたが)
友人のスピーチ、友人の余興(歌、マジックみたいなの、演奏etc)
乾杯、先輩のスピーチそれと司会も2回しました。
で、今は主賓のスピーチが ずっと続いています。
今から 少し、緊張してきました。
でも、自分の役目が終わると 晴れやかな宴ですので
幸せをいっぱいもらって帰ります。
今日のタイトルとは 違う話で申し訳ありません。

では、気を取り直して
今日の稚エビちゃんです
どんどん大きくなってまーす
1
完全に日の丸になってきてます。
同じ水槽では、また孵化してました
2

別の水槽では
5

4

3

いっぱい舞っております。
どの水槽も 稚えびちゃんだらけ、
でもどれくらいちゃんと大人になってくれるかが、私の課題です。

では最後に 今日のお気に入りショットを
6

では、よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
