

ん~? 早過ぎ

おはようございます。Aqua Moveです。

ブログ上で 申し訳ありませんが、

starbeeさん ありがとうございました。

昨日 コメント上の質問に応えて頂き、親切に教えて頂きましたので

良く理解できました。また ハイブリへの楽しみや期待感が膨らみました


で、本題です。

昨夜仕事から 帰ってまっすぐに サテライトに向かい、着替えもせず(笑)

水槽内を観察、脱け殻が・・・・

脱け殻

もしかして、じっくりとママさん達を見ると

ママさんの1匹が 抱卵している~

抱卵横
抱卵後ろ

まさか 早過ぎる。 昨夜20時ころに ビーの水槽から サテライトに入れました。

こんなに早く抱卵してるのは 元のビーの水槽で受精していたのかな?

それとも 昨夜中に ターコイズ♂が がんばったのか?

悩ましいところです。もう少し日が経って 抱えている卵の色を見て

判断します。

良く考えると ♀5匹に ♂1匹では やはり少なすぎる。
(♂の負担が大きい(笑)

ということで ♂を2匹 サテライトに入れました。

これで ♂さんが3匹と♀さんが5匹となりました。

パンダ片日の丸
片日の丸♂

と ターコイズもう1匹
ターコイズ♂2匹目

シャドー水槽の方も 順調に 抱卵が見られているので まずはビーママさんと

仲良くなってもらって ママさん全員が抱卵したら 元のシャドー水槽に戻ってもらいます。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ハイブリにチャレンジ

おはようございます。Aqua Moveです。

昨日・一昨日の休みは エビ三昧でした(笑)

今週がんばれば 夏休み?(盆休み)に入ります。

まずは 立ち上げ中の水槽ですが、

バックスクリーン(黒)を水槽に 貼りつけました

バックスクリーン上段

こちらは 立ち上げ中の 30-4、5、6と45-5水槽

シャドー水槽にも貼り付けました

バックスクリーン下段

水槽の雰囲気が変わってしまい、何かもう一つの感じです(汗;

立ち上げ中の水槽ですが、4つとも 全換水しました。

色々と聞いてみると 最近は アマゾニアでも 換え水しながら

立ち上げていると良く聞きますので 水を換えながら 様子を見ます。


もうひとつ紹介します。

私も ハイブリにチャレンジします。

30-7水槽に サテライトを設置し、ターコイズ♂ 1匹と ビーの ♀5匹を

同居させました。

亜硝酸塩

でも大丈夫かな? ♂が小さく、体格が全然違います。

かかってくれるのかな?

もし抱卵しましたら 報告します。

では、ターコイズの♂に がんばれの応援をよろしく、
ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

抱卵を確認しました

おはようございます。Aqua Moveです。

昨夜 仕事から帰ってきて いきなり水槽に向かい

照明をつけて エビさん達の様子をじっくりと

見ました。

先に入れていた子供エビさん達も

子供エビも

元気にしてます。


昨日流木に隠れていた ブルーターコイズも モスの上で発見
18


さらに パンダのママの抱卵を確認しました

パンダママが抱卵

この水槽内での初抱卵です。

しばらくは この水槽での変化を 楽しめそうです。

あと数匹 ♀さんが 居るので 全員抱卵しないかな?

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いよいよ シャドー本格始動 2

おはようございます。Aqua Moveです。

水合わせをしていたサテライトから 朝に 45-6水槽に移し、

後ろ髪を引かれる思いで 会社に行き、

帰宅後 真っ先に水槽に行き、照明を点けて

覗きこんで ちゃんと元気にしているか?

確認をしました。ちゃんと数を数えて 全員元気である事が分かり、

ホッと(笑)

新しい水槽の中で 元気に暮らし始めた シャドー達を紹介します。

まずは パンダ 2匹を (両方ともメスかな?)

4

8

次は この間紹介した シャドーママを
7
お腹が だいぶ小さくなってしまいました(汗;

次は ターコイズ達を

9

10

このターコイズは 抱卵してます
11

このターコイズは ブルーが濃いエビさんです

3
流木に隠れて 出て来てくれませんでした

最後に日の丸を
21
19
14

2匹居ますが、まだまだ小さく子供です。一匹は少し、ブルーが入っています。

他に ブルーパンダと片日の丸が居るのですが、

なかなか写真を撮らせてくれませんでした。

将来が楽しみな エビちゃんなので じっくりと育てて行きます。

水槽も完全に立ち上がった状態では無いので、

1カ月は少量の水換えを頻繁に行い、エビさん達に大きな負担をかけずに

立ち上げをして行くつもりです。

では、最後に最近お気に入りのこの子達も(もちろん別の水槽ですよ)

6

5

今日はカメラを向けても じっとしてました

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドー新入りPartⅡ

こんばんは、Aqua Moveです。

今日は 週末休み2日目 金曜日朝恒例のホウレン草をあげながら

恒例のホウレン草団子

ホウレン草赤Bee



シャドー第2便をまだかな? まだかな?と待っておりました。
10時前に宅急便が到着

届きました

一匹づつ 厳重に?梱包され 2か所(埼玉県と香川県)から 到着しました

早速 袋のまま水槽へ

こちらは香川県 タッパーに入って旅をして来ました。
そのまま水槽へ2

こちらは埼玉県から
そのまま水槽へ1

両方とも 丁寧に保温梱包をして頂いておりましたので
到着時の水温も 24.5℃と23.8℃でした。

温度合わせもそこそこに、水合わせを

その前に 水質も測ってみると TDS:240、PH:5.88、
もうひとつも TDS:254、PH:5.80

今回入れる水槽は TDS:160、PH:5.88

あまり大きく違っていないので 点滴スピードをそこそこに

2時間くらいで 水合わせが終わり、水槽へ移動させました。

香川県産は こちら
抱卵?横

埼玉県産はこちら
百景エビホウレン草

共にとても綺麗なブルーパンダ(足先まで真っ黒)の♀さんです。

埼玉県産のエビさんは 水槽に入るなり、
上のようにホウレン草を むしゃむしゃ

それでも 足りずに 固形のエサも ボリボリ と
百景エビがっつく前

ひたすら 食べてました(笑)

で、昨日今日届いたエビさん達 4匹 勢ぞろいです

4匹勢ぞろい

この4匹が強力な種親として 私のシャドー仲間に入って来ました。

心強い仲間が増えましたので しばらく見守って行きます


では、この新入り4人組に ポチッと応援お願いしま~す
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
714位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
