スポンサーサイト


やっと、

こんにちわ、Aqua Moveです。

木金曜日休みなのに ほとんど(全く)PC立ち上げてもいませんでした。(汗;

返コメも出来ず、皆様のブログにも 遊びに行けず、

ひたすら 家の用事と水槽の立ち上げをしてました。

で、来週にしようと思っておりました立ち上げを

思い切ってやりましたので 報告します

一から 紹介しますので 少し長くなりますが お許しを

では、

立ち上げる前に あと少し足りない備品が ありましたので

ディスカウントアクアに休み前に寄り、店員さんに勧められた水槽を使いました。

これです。
1

いつもは 30キューブの場合 コトブキを使っており、家にも2つほどリセット後のものがありましたが、

「限定で・・・」の言葉に弱く、3個買っちゃいました(笑)

レッドシーのキューブで ガラス厚みが 6ミリも(30キューブで必要ないのでは?)

何か高級感が、ちゃんとマットもついております。
 (コトブキの場合はマットでは無いものが・・・、マットは別に調達してました)

値段も 限定品なので お安い(多分 どこのショップのコトブキキューブより安い)ので

値段書いていいのかな? 2000円でした。(この店では コトブキなら もっと安い)
(いきなり 脱線ですみません(汗;)

まずは 今回立ち上げた 水槽台と水槽を
2

棚 ちょっと大きすぎたかな? この棚なら 900水槽を真中においても
びくともしません。
今ある水槽のリセットのため これなら 順番にリセットして行けます。

水槽は 45*30*30、と先ほどの 30キューブ*3台の 計 4台立ち上げました。

45-5は アマN+アマP(共に Newになったもの)、
30-6(45の右隣の水槽)も アマN+アマP)
この二つの水槽は 立ち上がり前に 連結します。

30-4、30-5は マスターソイルN+アマPで立ち上げます。

3
で、今回は 外部Fは使わず、底面F+スポンジFで 行きます。

水草の時に ずっと使っており、エビ水槽にも使っているのが、この二つ

4
ペナックWとトルマリンBC
一番下に 振りかけておきます。
5
底面Fの周りに 規定量の1/2を


で、その上に(一番下のソイル?軽石?)パワーサンドSを敷きます。
底面Fが隠れるまで(30キューブで 1Kgくらい)
7
こんな具合です。

この上に 45-5と30-6には NewアマNを 30-4と30-5には マスターNを

半分(1Lくらい)ほど 入れます。
この上に先ほどの ペナックとトルマリンの残りの 1/2を それと 濃縮酵素をふりかけます。

こんな感じです(白色と黒色と茶色が そうです)
8

この上に 残りの アマN、マスターNを入れます。

最後に アマPを入れるのですが、今回は

30-5だけに
10
スピードサンドを振りかけておきます。
立ち上がり前に 30-4と30-5は連結しますが、スピードサンドの効果を
確かめてみます。
有機ミネラルやフミン土壌が 入っているので
入れない 30-4 との立ち上がりまでの差を見てみます。
それと 吸着系のマスターNに入れることで
アマNと同じような立ち上がり経過にならないかな?
と期待して 観察します。

全部の水槽に New アマPを入れる前に BeeーMAXも振りかけます。
12


New アマPを一番上に 入れて完成です。
14

水張りは RO水と浄水を 半分づつとして 底面の排水口から 入れて行きます。
こんな感じです
(チューブがいっぱい写っていて 分かり辛いですが、すみません)
21


水が入れて 底面だけで 1時間くらい 回した状態です。

22

やっぱり 右二つの水槽(30-4、30-5 マスターN)の方が 早く水が綺麗になっています。

左側二つの水槽(45-5と 30-6 アマN)は まだまだ 濁っています。

この状態での数値を紹介しておきます。

入れた元水(RO水+浄水)は PH 6.8~7.0、TDS 50~60くらいです。

30-4 PH:5.58、TDS:164ppm
30-5 PH:5.58、TDS:164ppm(全く一緒でした)
30-6 PH:5.50、TDS:138ppm
45-5 PH:5.55、TDS:120ppm

5時間後は
30-4 PH:5.14、TDS:176ppm
30-5 PH:5.58、TDS:175ppm
30-6 PH:4.94、TDS:138ppm
45-5 PH:5.55、TDS:117ppm

底面Fなので 少し(だいぶ)低めなので 気になりますが、
しばらくは このまま放置しておきます。
アンモニア、亜硝酸塩の測定は 明日以降 測定します。

今回は 亜硝酸塩が MAXになって 0になるまで
水換えせず、放置しようと思ってます。

途中経過を写真を入れて紹介したので 分かりにくくなっているので
整理しますと、

右端から
30-4水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・マスターN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・マスターN・Bee MAX・アマP
30-5水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・マスターN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・マスターN・(スピードサンドBee MAX)・アマP
30-6水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・アマN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・アマN・Bee MAX・アマP
45-5水槽
(ペナック、トルマリン)・パワーサンド・アマN・(ペナック、トルマリン、濃縮酵素)・アマN・Bee MAX・アマP

途中 まわりくどく書いていますので 整理すると いたって簡単です。

では、これから ちょくちょく 立ち上がるまでを ブログで 報告します。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろなバージョンでの立ち上げ、
経過が楽しみですね!
我が家も、アマゾニア水槽は、亜硝酸MAXから0になるまで、
水換えはしません。
バクテリアさんを十分繁殖させたいですからね♪

それぞれの水槽が、それぞれ違う経過をたどるのか・・・楽しみです(^o^)/

こんばんわ、立ち上げご苦労様です(-^〇^-)

どんな風に立ち上がるか楽しみですね♪

あっ! もうそろそろPTが始まりますね

Aqua Moveさんの個体も出るんですかね♪

こんばんわ

いつ読んでも立ち上げ記事は面白いですね♪
それに、参考にもなります!
実は・・・スピードサンドはかなり気になっていたアイテムです!
使用した感想など気が向いたら書いてくださいね♪

それと・・・「満月・新月抱卵の舞派」ではじめての
名誉会員になりましたのでよろしくですw

桜心さんへ

こんばんわ、
桜心さんほど 上手にブログ報告できないので
どうなる事やらe-447

久しぶりの アマ+アマなので こちらを期待しているのですが・・・、
今回は外部F無しですから(底面Fだけの アマは初めてです)
どうなる事やら・・・、

えび百景さんへ

私のエビちゃんは 知らないうちに並んでいます。

えび百景さんのシャドーはRT出ないのですか?

シャドー始めたばかりですが、難しいですね、
百景さんを尊敬します。
あんな綺麗なエビさんをオークションに出品してるのだから
綺麗なエビさんが 百景さんの水槽から あふれているのでしょうね、
邪魔になるようでしたら 網を持って掬いに行きます(笑)

オスビーさんへ

e-257会員登録ありがとうございます。e-68
名誉会員なんて 名誉なことです(笑)
名誉会員なんで 会費は猶予ってことでお願いしま~す。

出来るだけ 皆さんの参考になるように
報告できるようにe-271ます。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
