スポンサーサイト


?不思議な現象が、

こんばんわ、Aqua Moveです。

少し 更新が開いちゃいました。

昨日会社の帰りに テイラーズに寄って来ました。

硝酸塩試験薬が少なくなっていたのと

立ち上げ中の水槽が 余りにもペーハーが低いので

ラムズ君がかわいそうなので カキ殻を買いに行きました。

カキ殻は売っていましたが、試験薬は見当たりませんでした

明日 ディスカウントアクアで買うことに、

で、今朝行ってまいりましたが、先週TDSメーターを水没させて

壊してしまいましたので 買うつもりで

行きましたが、売り切れ状態

もう2週間も入って来ないと言ってました

マフィードのTDSメーターが 生産中止になっているみたいです

何か新製品になるみたいですよ
(プチ情報です)
目的の物が無かったので 今から他の店に行こうかな?って

思案しましたが、これを買っちゃいました。

1

TDSとPHが一度にモニター出来るものです。

もちろん センサーは別々ですが、立ち上げ中の経過を観察する時は

結構便利です

硝酸塩試験薬も購入して 自宅へ戻りました。

今日は 家内との買い物の用事が ありましたので

水換えは明日へ後回し(汗;

して、夕方まで出かけてました。

昨夜に カキ殻を水槽に入れてたので

水質データーをチェックしましたので 報告します。

7/21 20:00の数値です。

30-4 PH:5.45、TDS:179ppm
30-5 PH:5.50、TDS:170ppm
30-6 PH:5.42、TDS:139ppm
45-5 PH:5.37、TDS:114ppm

カキ殻の効果? TDSは変わらず、ペーハーだけ少し上昇してます。

他のデーターも・・・・・、不思議なことが起ってます

まずは アンモニアから

アンモニア

全水槽で ほぼ 5以上


次は亜硝酸塩



亜硝酸塩

えっ この間 MAXに近かったのに??

全水槽で 0.3以下 ?なんで・・・・、

慌てて硝酸塩を測ってみました。



硝酸塩

全水槽で 真っ赤 100オーバー

で、賢くない頭で 少し考えてみました

始めに発生したアンモニアを分解する アンモニア酸化細菌(ニトロソ系細菌)が 途中で

居なくなったため 亜硝酸塩の生成が止まった。そのためアンモニアがまだまだ発生しているので

MAX状態に、

次に 亜硝酸塩を分解する 亜硝酸酸化細菌(ニトロ系細菌)が発生し、

亜硝酸塩を分解し、硝酸塩を生成した。

結果 アンモニアMax、亜硝酸塩0、硝酸塩Maxの状態に

でも なぜアンモニア酸化細菌(ニトロソ系バクテリア)が 居なくなったのか?

それとも 異常なほどの アンモニアの発生が多いのか?

おそらく またアンモニアを分解してくれるバクテリアは発生すると思われるので

しばらく観察してみます。

もしこのブログを読まれて 私の悩みを 解決してくれる人が

居られましたら コメントで ご指導下さい。よろしくお願いします。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
初コメントさせて頂きます。
我が家でも急に亜硝酸が、消えた!
って事があったのですが、同じ現象かと思います。
が、私のほんとに足りない頭ではそこまで考える事も出来ませんでした(笑)
勉強になりました!
またお邪魔致します~(^O^)

こんばんわ

自分も同じ現象になりました。
ただ、アンモニアが1.5で亜硝酸0、硝酸塩が5と
極端で無いですけど・・・。
ニトロソモナス系の細菌だけが減ったのかと思われます。
原因は・・・?です。

No title

う~ん・・・
Aqua Moveさんのおっしゃるとおり、一度発生していたニトロソ系が、
何らかの原因でいなくなっちゃったとしか考えられないですね。
このような硝酸菌は、pHの影響で活動を抑制されることがあるそうなので、
カキ殻によるpHの変化が、関係あるのかも・・・?
はっきりはわかりませんが。
このまま様子を見ていたら、たぶんまたニトロソ系も発生してきて、
徐々にいつものパターンになりそうな気もしますが。

どなたか、詳しい方にアドバイスいただけるといいですね。
何もアドバイスできなくて、スミマセンm(_ _)m

Re: こんばんわ

こんばんわ、
コメ ありがとうございます。
原因は?のまま
このまま放置しま~す(苦笑)

いつもは こんなに測定しないので
(大体 1週間たってから ぼちぼち測り始めるので・・・)

いつも起ってたりして・・(汗;
知らぬが仏 だったりして
(すみません冗談言っちゃって)

いつもは 水草や生体をその日か次の日に入れるのに
今回は 空まわしをしてから モス&ラムズ君を入れたので
バクテリアのサイクルが 少し変化したかも です。
しばらく様子を見て また報告します。

オスビーさんへ

すみません。先ほどの返コメ(この直上、直下?)
オスビーさんへ を入れなかったので
誰への返コメか?分からなかったですね、
オスビーさんへのコメですので、よろしく です。
「どうもすみません」です。

No title

Aqua Moveさん、こんばんわ^^

ん~それぞれ分解するバクテリアの増え方に差があるのでしょうか・・・^^;
詳しいことはよくわかりません。

PH上がりましたね~ 牡蠣殻効果ありましたね^^
私もサンゴ入れてPH5.6くらいで最近は安定してます

このことは漆えびさんが非常に詳しいと思いますよ♪

starbee さんへ

コメント ありがとうございます。
訳のわからない 難しい記事に コメントくださり、
ありがとうございます。
久しぶりに アマで立ち上げたので 少し測定し過ぎて
逆に 自分の頭の中を 混乱させてます(笑)
2~3週間 放っておけば 悩まなかったかも?(苦笑)
私 頭が弱いので これ以上は 考えず、
しばらく放置しようと思います。
では、これからもよろしくです。
starbee さんのブログへも 遊びに行きます。

桜心さんへ

ありがとうございます。
ややこしいブログのお相手させまして
すみません。

カキ殻は昨夜入れたところなので
たぶん福岡土産の モス&ラムズ君を導入した結果
バクテリアのサイクルが 少し変化したかも?です。
しばらくは このまま放置して 様子を見ます。

どうもありがとうございました。

DIVAさんへ

DIVAさんこんばんわ、
いつもいつも コメ ありがとう。
ペーハーは 最後に調整すれば 良いのですが、
ラムズ君を 守らなければ と思って
カキ殻を入れちゃいました。
しばらく様子を見て 立ち上がり直前に
何回も 水換えをして ペ^ハー調整します。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
