スポンサーサイト


思いつきで・・・

おはようございます。Aqua Moveです。

昨夜遅くに 水槽を2台立ち上げました。

これです。

5

45㎝と30キューブです。

今回は 2台の水槽を セットした時から 連結をしております。

水槽の仕様を紹介しますと

ソイルは クリッツアのオリジナルソイルです。吸着系です。

一番の底面に 少しプロジェクトソイルを敷いています。
(トルマリンとペナックも振りかけています)

今回は 底面ではなく、外掛け+スポンジフィルターで行きます。

実は 大阪にこの4月にオープンしましたお店が アクア ラボ クリッツアさんですが、

シャドーを中心にされております。ここの店の水槽が いたってシンプルです。

30キューブで外掛けだけで 維持されています。

で、ずっと気になっておりましたので 実行しました。

エビさんを沢山入れなければ これで十分と思われますので

簡単に安価に水槽が出来て、立ち上がりも早そうなので 試してみます。

外掛けフィルターは 付属のろ材を使わず、少し手を加えております。

使う材料は これ、

1

底に空間を作るもの(猫ブロク?なるものを 切り取り)と

仕切りにするため 下敷きを切り取り

これを中にセットしたものがこれです。

3


ろ材を入れるとこうなります。

6

水槽からポンプで取り入れた水が、左上から下へ流れ、真中の仕切りで 右下へ流れて行きます。
右のろ材の下から上へ 水が流れて行きます(水槽へ戻る)。

昔から 外掛けを使う時は 大体このように少し手を加えて 使っておりました。

久しぶりに この外掛けフィルターを今回は使います。

で、一晩空回しをして水質チェック、

4
(亜硝酸の左は 立ち上げ中のものです。若干亜硝酸が出始めていますので・・・)

PHは 6.3、TDSは 170 (ミネラル添加しています)

アンモニアは 0.25、亜硝酸 0.3以下となっており、


やはり、アンモニアの発生が 最小に抑えられております。

2~3日 回して アンモニア、亜硝酸を見て エビさんを入れたいと思います。

では、もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

シンプル水槽いいですね♪

吸着系なら外掛式でも十分ですからね!
って、自分は30キューブでフルビックを使って
外掛式とスポンジフィルターで同じ仕様ですが
今の所順調ですw

No title

夜に立ち上げ、お疲れ様です^^
連結水槽、エビさんをお引っ越ししやすいように・・・ですか?
おもしろそうですね!
ネコブロック、我が家は以前、水槽に使っていました^^
このネコブロックを水槽に敷いて、その上にソイルを・・・
水の循環を良くするため、とこちら福岡のブリーダーさんの間で流行ってたんです。
工夫された外掛けフィルター、活躍しますように・・・♪

No title

夜中の立ち上げお疲れ様です!
水槽の立ち上げってワクワクするので、私は好きな行程の一つです(^O^)
外掛けフィルターも使い方次第でかなりのろ過能力を発揮しそうですよね!
私は唯一エビ飼育にて外掛けフィルターつかったことがありません(>_<)
今回の記事、かなり参考になりましたので、機会あればチャレンジしてみようと思います!

オスビーさんへ

こんにちわ、
オスビーさんの水槽のように
活性があがる調子の良い水槽を目指します。e-68
でも Newアマの方は、ん?って感じで 悩ましいです。

桜心さんへ

こんにちわ、
昼休憩中に 周りを気にしながら(笑)
返コメ入れてますe-351

連結は前にもブログで書きましたが、
ポイッと 移動し易いのもありますが、
絶対水量を増やしたいって重いがあります。
45+30で 約60Lとなるので 60センチ並となります(笑)e-319
外掛けは いつもはもう一枚仕切りを入れて
上→下→上としているのですが、
今回は 少し手抜きしちゃいましたe-447(苦笑)
この水槽に シャドーさん達を 入れようと思っております。

starbeeさんへ

こんにちわ、
毎度コメントありがとうございます。
ブログ&エビ飼育の励みになります。
外掛けは いつもはもう一枚仕切りを入れて
上→下→上としているのですが、
今回は 少し手抜きました。(笑)
何せ 思いつきの夜中の作業だったんで・・・
(言い訳かな)
連結も真似していいですよ(笑)
誰も真似しないですよね(爆笑;

No title

Aqua Moveさん、こんにちわ^^

凄いパワーですね♪夜に2台も立ち上げちゃうなんて^^
新規水槽立ち上げって楽しいですよね♪
私も増やしたいのですが、大蔵省(嫁)の認可がおりません(笑)
電気代も今月高かった!っと苦情も^^;

えびちゃんの飼育も難しですが、大蔵省のご機嫌取りも大変です(爆)

順調に立ち上がりますようにポチィ♪

DIVAさんへ

こんばんわ、
今日も夜中まで 作業をしてました。
(ブログ見てねe-68)
完全な えびバカです(笑)
Aqua Moveの奮闘記を楽しんでください(汗;、
私の中でも 稀なケースなので 対処に困っておりますe-259
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
