スポンサーサイト


今日も 夜中にゴソゴソと

こんばんわ、Aqua Moveです。

タイトルの通り、立ち上げた水槽のチェック&メンテで

夜中にゴソゴソと?作業をしてました。

まずは 水質チェック結果は

水質チェック

7/15立ち上げ 30-5水槽(左側)
アンモニア:MAX、亜硝酸塩:0.3

7/26立ち上げ 30-7水槽(右側)
アンモニア:0.25、亜硝酸塩:MAX
TDS:175、PH:5.77

まずは、30-7水槽結果から

亜硝酸塩がMAXに、少し思っていたのと違ってます。

ソイル(クリッツアのオリジナル)が 完全吸着系ではないみたいです。

アンモニアを出しているみたいです。でもちゃんと亜硝酸塩へ移行しているので

安心ですが、3日後にはエビさんは入れれそうにないです。このまま様子を見て行きます。

水槽の感じ
水槽45-6
白濁りと水が粘り気(エアの浮き加減や水面の泡の消え方)が有り、亜硝酸塩がMAXの独特の症状です。
白濁りが消え、水がサラサラになると 亜硝酸塩は下がった証拠となります。



次が問題の水槽達 30-5の結果から

バクテリアを添加しても 変化なし(アンモニアMAX、亜硝酸塩MIN)

??です 立ち上げて3日目くらいに一度亜硝酸塩がMAXになってましたが、

何かが起こったみたいです。このまま様子を見てもダメなので

少し、変化を与えて これからの処置方法を探ってみます。

30-4水槽
全水換え+カキ取出し+濃縮酵素添加
水抜きカキ抜き後水槽30-4


30-5水槽
全水換え+濃縮酵素添加(カキはそのまま)
水抜き後水槽30-5


30-6水槽(写真の一番左の水槽)
カキ取出し+濃縮酵素添加(水は変えず)
水抜き、カキ抜き後水槽 30-4,5,6


45-5水槽
濃縮酵素添加のみ(水は換えず、カキもそのまま)
45-5


推定原因1、
水に何かが混ざって(添加した物) ニトロソ系バクテリア(アンモニア酸化細菌)が 消滅&出ない環境になっている。

推定原因2、
カキ殻を途中で入れたので カキ殻が 上述の状態を引き起こしている。

推定原因3、
立ち上がりに時間がかかっているだけ(アンモニアの発生が異常に多い)

今回の処置後の経過を見て、原因をもう一度推定し、対処方法を見極めたい

と思っています。私の中でも 稀な(初めて)ケースですので 悩んでいます。

皆さんの参考には ならないと思いますが、

Aqua Moveの奮闘を 楽しんで?下さいませ。

結果は 都度報告します。

でも こんな アンモニアMax水槽でも エビさんが
猛毒アンモニアでも

モス流木を入れた時に 45-5水槽に 1匹の子供エビちゃんが入ってしまいました。
もうかれこれ 10日くらいはこの環境で 元気にしてます

このエビちゃんを見ると 今日記事で書きましたが、アンモニア、亜硝酸塩などは

エビさんにとっては問題ないのかな?って思ってしまいます。

今日も夜中の作業で ヘトヘトになっております。

明日大丈夫かな?

では、もし よろしければ、ポチっと して頂ければ 私の励みになりますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

アンモニアだけが検出されて亜硝酸が出ない現象は、
自分の水槽でも有りました。
なのでスーパーバイコム78を添加して、
ニトロソモナス系の菌を増やす事にしました。
結果は来週の月曜日に分りますwww

オスビーさんへ

おはようございます。
私も バクテリアを投入しましたが、
変化が(良い兆候)見れなかったので
今回水換え、カキ取出し、濃縮酵素添加を
試みました。
さてどの水槽で どんな変化が、
また、報告しますね、

No title

それぞれの水槽で、違う対処をしてみて、
経過を観察するんですね!
Aqua Moveさんは大変な作業でお疲れだと思いますが、
この実験結果は、大変興味があります^^
主人も、「カキ殻が何か作用しているのでは・・・?」と言ってましたが。
経過報告、楽しみにしてます!
けど、あまり無理されないようにしてくださいね^^;

No title

確かに牡蠣殻が何かの変化もらたしている感じですよね。
亜硝酸とアンモニアはたまに平気なエビちゃん達がいる様な気がしますよね(笑)
やっぱり人間と同じで得意不得意的なものがあるのですかね…
夜中の作業はついつい時間忘れてやってしまいますね(>_<)
暑い日が続きますのであまり無理はされない様にしてください(^O^)

桜心さんへ

こんばんわ、
いつもコメント&アドバイス&心遣いして頂き、
ありがとうございます。
今晩は 復活を祈って 眺めております。(笑)
2週間後に立ち上げた水槽の方が 先に立ち上げ完了しそうです。
今日は こちらの水槽を 更に早く立ち上げるため
えび飼育している 30-1水槽から 6Lほどを種水として
入れました。明日にでも チェックしてみます。
また、ブログで経過を報告しますので 見に来て下さい。
そして アドバイスも下さいませ。

starbeeさんへ

こんばんわ、
お心使いして頂き、ありがとうございます。
疲れもどこかに飛んで行きました。e-68
Newアマが 良さそうとあちらこちらで聞いておりますので
期待を込めて 水槽を立ち上げましたが、
なかなか上手くは行きませんね、
今回のような件は 初めてなので 少し戸惑っております。
2週間後に立ち上げた水槽が 先に仕上がりそうです。
全く、予測もできませんけれど 経過をアップして行きますので
奮闘記を見に来て下さい。
参考にもなりませんけど・・・・(汗;
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
781位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
