スポンサーサイト


雨のち晴れ時々曇り

おはようございます。Aqua Moveです。

今日は 休み2日目 恒例のホウレン草をあげて

のんびりしながら ゆっくりと休日の朝を

楽しむところなんですが、ガーン

出勤です。滋賀県に行ってまいります

往復ぶっ飛ばさないで

安全運転で行って来ます。

意味不明なタイトルですが、昨日の私です。?

まずは 雨から始まりました

朝から水槽の水換え&メンテをしていたのですが、

パソコンの上で バケツの水を大量にこぼしてしまいました。

慌ててタオルで拭き取りましたが、既に遅し・・・

本体は何とか大丈夫みたいですが、キーボードがダメでした。

何とか気を取り戻しながら 水槽のメンテをし、

新しく仲間入りする準備をしました

まず仲間入りしたのが この2種


グラミー

オトシン

可愛いです。水槽の立ち上げに協力してもらおうと

30-4,5,6,7と45-5水槽にそれぞれ グラミー2匹とオトシン1匹づつ 入ってもらいました。

しばらく 魚の挙動を観察して 癒されてました

エビさん達が来る前に 多少の水草も入れちゃいました。

こんな感じになりました。

45-6水槽 こちらは シャドー稚エビちゃんに入ってもらって
完全に水が 出来上がったら シャドーの種親たちを入れようと思ってます。
45-6こんな感じ

稚エビちゃん達が入る前に 水質チェック

結果は

PH:5.9、TDS:190 (若干高めかな?)

45-6水質チェック

アンモニア:0.25、亜硝酸塩:0.8 少し高めに残留してますが、
ぎりぎり許容範囲内です。

この水槽に連結している30-7には グラミーとオトシンに入ってもらって
水作りに協力してもらいます
30-7 こんな感じ

で、いよいよシャドーちゃん達が はるばる熊本から到着しました。

結構遅くの到着でした PM3:00を過ぎてました

水合わせ中の写真を まずは稚エビちゃん達

シャドー稚エビ水合わせ中1

シャドー稚エビ水合わせ中2

0.8ミリくらいのこれからが期待できる子供達です。

続いて 抱卵ママさん

シャドーママさん水合わせ中1
シャドーママさん水合わせ中2

大きい身体です。2.5~2.8mmは有ります。お腹にも沢山の卵を抱えています。

2回目の抱卵と聞いており、前回は35匹 孵化したそうです。

この後 子供エビちゃん達は 無事に45-6水槽に

ママさんは 待機中サテライトに 入れちゃいました。

で、時々曇りは

このママさんが、水合わせ中に 半分くらい脱卵しちゃいました

熊本からの長旅と 水合わせのストレスからか?

可哀そうなことをしちゃいました

では、長々と書きこんでしまいましたが、

昨日の報告を終わり、朝食を食べて

滋賀に

行って来ま~す

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

急なお仕事お疲れ様です。
エビさんで癒されていたのに大変ですね!

稚シャドーさんが元気そうで何よりです。
脱卵は・・・ストレスでしょうかね?
残った卵が全部無事に孵化したらいいですね!

No title

シャドーちゃん、たくさんやって来ましたね♪
稚エビちゃんといっても、もうそろそろ即戦力になりそうな大きさですね!
ママさんの卵の量、すごい!・・・と思ったら、
脱卵は・・・残念でしたね><
ストレスかな~。
でも、まだ半分は残っているようなので、
残りの卵ちゃんに期待!ですね^^
ママさん、卵ちゃん、頑張れ~(^0^)/

No title

急に出張ですか(>_<)
お疲れ様です。
うちも水槽の立ち上げは魚君に頑張ってもらっています。

シャドーこの暑さの中、無事に到着して良かったですね!
色も濃くてすごく綺麗なチビシャドー達ですね(^O^)
ママシャドーの半分脱卵は残念でしたね(>_<)
でもまだ人工孵化が!
うちもそこそこ成功していますよ(^O^)

No title

こんにちわ^^

滋賀までご苦労様です。。。某会社ですね^^;
半分の脱卵は残念でしたね~でも残った卵でも凄い量ですね♪

若シャドーちゃんも仲間入りで、爆走モード突入ですね!!
年末には増え過ぎちゃってどうしよ!?ってなりそう♪

でわ滋賀から気を付けて帰ってきて下さいね♪ポチィポチィ

オスビーさんへ

こんばんわ、
お気使い感謝いたします。ありがとうございます。
今日は暑かったですね、久しぶりに一日現場に居ましたので
少しバテ気味ですが、帰宅後にエビちゃん達に
癒しを貰って元気復活しております。
半分どころか ほとんど落ちていそうですe-447
でも 次回は ちゃんと私の水槽で 抱卵し、孵化するのを
期待しまして 大事に育てて行きます。

桜心さんへ

こんばんわ、
応援ありがとうございますe-68
私も力が湧いてきます。きっとエビさんにも
声が届くことと思います。
子供エビちゃん達は 今の元気に水槽内を泳いでいます。
本当に魚のように泳いでいます(笑)
ブログの写真が ドアップだったんで 大きく見えたかも知れませんが、
戦力になるには 2~3か月はかかると思います
(ブログの記載も0.8ミリなんてありえないですよね、0.8㎝です(汗;e-351)

脱卵した事には 少しショックでした。
他の動物なら(例えば 犬や猫さん)なら 宅急便で送る人はいないですよね、
エビさんだから 送ってもらっているのですが、こういう事が起っちゃうと
考えさせられます。だから これからは 抱卵個体は 送ったり、送ってもらったりは
控えたいと思います。
何か自分への言い訳にも聞こえますが、せめて元気な大人のエビちゃんだけに
しなければ と思ってしまいます。
今回は残念でしたが、ちゃんと自分の水槽でご懐妊(抱卵)してもらって
孵化(誕生)してもらいたいと 思っていますので、大事に飼って行きます。

starbee さんへ

こんばんわ、
この暑さの中 袋(箱)に詰められて 大変だったと思いますが、
元気に到着し、ほっとしています。
脱卵の件は 残念というか?かわいそうでしたが、
今朝見てみると 半分も残っていない様子ですe-351
今度は ちゃんと自分の水槽で 抱卵→孵化を期待して
育てて行きます。
人工孵化の方法 また教えてくださいませ。
酸素の豊富な水をかけ続けるだけで良いのかな?

DIVA さんへ

こんばんわ、
今日は一段と暑く、現場に出ていると汗が出っぱなしでした
熱中症に注意し、塩分と水分補給は ちゃんとしていましたが、
暑さで バテ ました(苦笑)
家に帰って エビさんに元気を貰って 復活してますe-68(笑)

年末は無理ですが、1年後には 溢れるくらい 増えていると
いいなぁ~と 思いながら、大事に育てて行きます。
いつもコメント&ポチっとありがとうございます。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
714位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
