スポンサーサイト


少し、ピンチに・・・、

おはようございます。Aqua Moveです。

今日は 週末の水曜日、皆さんとは曜日の感覚(リズム)がずれています(汗;

しばらく放置している立ち上げ中の水槽を昨夜チェックしました。

結果は

5

8/2 PM 23:00

30-4 アンモニア 5、
30-5 アンモニア 1.5、
30-6 アンモニア MAX、
45-5 アンモニア 5+、

ん~って言う感じです。やっぱり アンモニアを分解していないみたいです。

3

がんばってくれているのに・・・、

私の夏休みに 立ち上がるように 7/15にセットしましたが、

このままだと 計画がダメになりそうです。

後 1週間 様子を見て 最終判断をします。

先週 ローキーズ本店 A店長さんに 相談したんですが、

一度亜硝酸塩が出て 分解したのなら OKでは?

と助言を頂きました。

もしそうでああるなら、全換水して パイロットのエビさんを入れる事が

出来ますので、一つの水槽で 試してみようと思っています。

この4つの水槽で 次のステップアップを考えていたので

妥協はしたくないし、早く選別しないと・・・焦りもあり、

私を悩ましてくれてます(苦笑)

たまに ブログでエビちゃん達を紹介している 30-1水槽と60-1・60-2水槽から

お気に入りの種親、種親候補を選びだして、柄別に 体格別に、赤足さんを

紅緋色エビとして ブリードして行きます。

では、今日のエビちゃん達を アップします(笑)

今日は 3色でどうぞ、

まずは

2

百景さんの日の丸♂です。

百景さんのエビさんなので 繁殖力が 凄いはずです(笑)


次は 目の前を取り過ぎたこのエビさん

4

早く孵化しないかなぁ~


最後は 久しぶり(でもないか?)に

1
60-1水槽から 少し粗っぽいですが 野性味たっぷり、

60-2水槽から 2匹を

60-2 スポンジ上の子供

スタイルの良い進入禁止の子供



60-2 アヌビアスの中で

こちらも スタイルの良いモスラ


こんな感じで 次の水槽では

体格(スタイル)別、表現別、に分けて選別アップし、

それと特別な紅緋色のビックフットを選び出します。
(このエビさんは ほんの数匹なので 大丈夫か?(笑)

では、もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

アンモニアがMAXですね。
亜硝酸は検出されているんですか?
エビさんの為にはアンモニアが低い方がいいですけど、
状況次第ですね。
自分の所も今アンモニアが1.5検出されているので
スーパーバイコム78を添加中です。
でも、エビさんはいたって元気ですけどw

No title

うちもやっと水換え無しで亜硝酸を分解しました。
今では落ちることなくエビちゃん達元気にしていますがやっぱり妥協せずに納得行くまで水作りされるその姿勢を真似しようと思います(^O^)
私は最近はレッドビーに目が行ってしまいます。
うちも早くもっと選別できるくらい数増やさないと(>_<)

オスビーさんへ

こんにちわ、
滋賀県に 向かうバスの中~ コメント入れてま~す

亜硝酸塩は 検出されてません
原因不明で困っています

PHが 低いので アンモニアの毒性は無いと思いますが、
ちゃんと分解する水槽にしないと 先行きが 不安になるので
解決の道を 探します。

starbeeさんへ

こんにちわ、
starbeeさんと逆に なっています
私は最近 シャドーが 気になります。(笑)
アンモニアを分解し、亜硝酸塩を発生させる水槽になるように もう一踏ん張り してみます。

No title

変な時間に初のコメントです。。。
前回からご紹介して頂き有り難う御座います(゜o゜)
私も今回のアンモニアの件ですが…このままもう少し
様子を見て取り合えずパイロットビーを投入して様子を
見ると思います。
基本的に私は水や水草の感覚等で立ち上げてますので
あまり数値は気にしてません!!!汗
ビーシュリンプもかなり綺麗な個体が増えましたね(*^^)vヤバイヤバイ…
私も負けじと・・・ブログに1匹注入???
また電話で話しましょう!!笑
また遊びに来ます。。。

No title

コメありがとうございました!
リンクの方、させていただきましたv-20
宜しくお願いします!

ターコイズ、いいですね~~^0^
僕もこんな固体を育ててみたいでっすv-10

ポチv-219

肥後乃絵美さんへ

こんにちわ、
ブログ無精の師匠が コメントくれるなんて・・・
もっと綺麗なエビさんをアップしておくのに・・・
弟子に 勝負させないで まだまだ修行中なんで
師匠の足元にも及ばないから もうエビさんアップ出来なくなります(苦笑)
もっともっと修行して いつかは師匠に近づく エビさんを育てて行きます。
また、電話します。では、

智恵えび さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私も リンクさせていただきました。e-348
これからも よろしく。
ターコイズ 綺麗なんで 買っちゃいましたe-351(笑)
だから育てているだけなんで 恥ずかしいです(汗;
シャドー歴 1カ月なんで ご勘弁を・・・、
これから 本格的?に シャドーも育てて行きます。
シャドー飼育先輩から いろいろと教わりたいので
よろしくお願いします。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
714位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
