スポンサーサイト


しばらくは 夜の更新に、

こんばんわ、Aqua Moveです。

今日から 休みに入りました。

木曜日なので 週一恒例の水換えを 早朝からやりました。

そういえば最近 レッドビーをあまりブログにアップしていないような気が・・・

7

3

4

2

エビちゃん達には 申し訳ないのですが、どのエビ達もグレード的にはもう一歩の

エビちゃんばかりしか 見当たりませんでした

どこかに隠れているのかな?それとも居なくなった?

探している途中に 抱卵ママさん発見、カメラを向けると隠れちゃいました

でも、

1

あははっ

頭隠して 尻隠さず です(笑)

水換えはさっさと終わらして 昼からは 用事をしておりました。

で、またまた夜から 水槽の作業をやっておりました。

この休みの間は ブログの更新は夜になりそうです。

立ち上げ中の水槽のチェックをしました。

マスターソイルN+アマゾニアPの30-4と30-5水槽は既に連通させており、

アマゾニアN+アマゾニアPの45-5と30-6水槽も連通させています。

結果は

8

30-4、30-5水槽(右側)
アンモニア: 検出されず
亜硝酸塩: 0.3以下
硝酸塩: 50

45-5、30-6(左側)
アンモニア: 3.0
亜硝酸塩: 0.3
硝酸塩: 測定せず

30-4水槽の方は 第1段階は出来上がっているみたいです。

硝酸塩を減らすため 1/3づつ 水換えをし、2回ほど換えたら

パイロットのエビさんを投入してみます。

45-5水槽の方は まだアンモニアが出ているみたいです

半分の水換えを3日ごとに しばらく続けるつもりです。

久しぶりに この水槽の現在の住人?を

201108110006_convert_20110811220049.jpg

5

尾ひれがオレンジのものと 黄色一色のもの2匹を アップしました

エビちゃんも癒されますが、お魚さんにも癒しを貰っております

では、もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!?
どのエビさんも綺麗だな~♪と思って見ていましたよ^^
どこかに隠れているスゴイエビさんも、見たいですけど(^O^)

お魚さんも、カワイイですね♪
エビさんと違う魅力がありますよね^^

アンモニアの出ている水槽、亜硝酸も出ているようなので、
少しずつ硝化サイクル、できてきてるかな?_

こんばんわ

我家のエビさんよりずっと綺麗ですよ(涙)

水槽も順次立ち上がりつつあるみたいですね!
パイロットのグラミーさんは元気そうで何よりです♪

桜心さんへ

おはようございます。
すみません。何か生意気なことを言っております。
その 凄いエビが 見つからなくて・・・、
全部の水槽で そこそこ調子は悪くなく、稚エビも見れるし、
活性も上がっているように見えるのですが、
何か全体的に モコモコのバキバキの種親さんのレベルが下がっているような
気がしてますe-351

はっきりとは 言えないのですが(まだ理解しきっていません)、
水換えせずに アンモニア・亜硝酸塩を出し切ってから 全換水ではなく、
水換えを割と頻繁にしながら 初期のアンモニアを まずは出し切る、
その後に サイクルを作るって感じが 最近のアマゾニアには 良いみたいですよ。
この場合 立ち上げに最低2カ月はかかってしまいますが・・・
私も途中から 作戦変更し 週2~3回の換え水で アンモニアを飛ばしたって感じにしました。
30-4水槽の方は マスターソイルが良いのか? 一度先に全換水をしたからか?
出来上がったように見えます。
エビちゃんが元気で居れるなら 正解はこれだけって訳ではないので
難しいですね。

オスビーさんへ

おはようございます。
何か生意気なことを言ってすみません。
でも 水槽のエビちゃん達 活性があって元気そうに見えますが、
色抜けまではしていないのですが、少し色が薄くなっている様な気がします。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
