スポンサーサイト


久しぶりに・・・

おはようございます。Aqua Moveです。

タイトルに書いたとおり、久しぶりに朝に更新します

今日は 少しのんびりしようと思っております。

家内、息子は 仕事です、娘はクラブ(剣道してます)が 休みなんで

家には 私と娘だけです。

久しぶりに お昼は娘と外に食べに行こうと 約束してますので少し出かけます。

では、前置きはそこそこに本題に

久しぶりに エビブログなので エビちゃんネタを・・・、

では、いきなりエビちゃんをどうぞ

6

すみません 綺麗なヤマト君なんで 写真撮っちゃいました(笑)

では、まずはシャドーちゃん達を

今日じっくりと 45-6水槽(シャドーその1)内を 観察してました。

5

元気なパンダです。ちょうどこれくらいのブルーが入っているのが 綺麗です。

餌の周りに 寄って来たところ

3

ちょっと奥に餌を置きましたもので 写真アップ出来ませんでした

じーっとみると パンダのママさん3匹抱卵してました

この水槽では 合わせて5匹は 抱卵しています。

一番先に抱卵した ターコイズが見当たりません。

まさか どこかで★に なんてことはないよね。

もうそろそろ1ヶ月になるので

孵化を楽しみにしているのにぃ~、どこかに隠れて 孵化させているのかな?

30-7水槽(シャドーその2)から

綺麗なキングコングを

4

やっと大人サイズになって来ました

この水槽に設置しているハイブリ サテライトで 2匹目の抱卵が確認できました。

2

真中右が先に抱卵したママさん、手前左側が今回抱卵が確認できたママさんです。

でも、2匹とも 卵の色が黒くないのですが・・・

こちらも孵化を楽しみに


次は 立ち上げ中水槽の様子を 報告しま~す。

前週から 2回ほど 1/3(30-4、5)、1/2(30-6、45-5)の換え水をしています。

1

共に左が (30-6、45-5)、右が (30-4、5)です。

(30-6、45-5)
アンモニア: 前回(8/10) 3.0→1.5
亜硝酸塩: 前回 0.3→0.3+
硝酸塩: 測定せず

(30-4、5)
アンモニア: 前回 検出されず→検出されず
亜硝酸塩: 前回 0.3以下→0.3以下
硝酸塩:前回 50→20

順調に推移しています。 7/15に立ち上げましたので ちょうど1か月です。

(30-4、5)水槽は 明日もう1回 換え水し、明後日くらいに エビちゃんを入れます。

モスラ柄だけを集めます。(30-4: 派手柄モスラ、30-5: シンプルな赤足モスラ)を考えていますので

エビちゃんをいれましたら また報告します。

(30-6、45-5)水槽は 後少しはかかりそうです。しばらく換え水しながら待ちます

で、これらの水槽内に入っている生物的なものを

なかなか写真撮らせてもらえません。オトシン君です。
9

次は 福岡 グラスゲートさんで 手に入れましたモスも綺麗に成長しております。

トライアングルモス
8

普通のモスに比べて 少しウェーブがかかっており、緑も鮮やかです。成長が若干遅いような気がします。

次は モスspベトナム

7

こちらも成長が穏やかです。繊細な葉っぱが とても綺麗です。

凄く長々となりましたが、文字は読まずに 写真だけ見て下さい。

(笑)最後に言うな ですよね(爆;

怒らないで ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今回はエビさんの写真三昧ですね♪
綺麗な固体が勢ぞろいですね!

水槽もそろそろ立ち上がりそうでエビさんの投入記事
楽しみに待ってますね♪

No title

シャドーさんも、順調そうですね!
抱卵5匹(^o^)/ 1ヶ月後が楽しみですね♪
我が家は、現在は抱卵2匹だけです^^;

モスもいろいろありますね~!
全部きれいに育っていて、水槽の調子の良さが伺えます。

娘さんとのデート、楽しめたかな^^

No title

さすが、水草王子(笑)上手に育ててますね^^うらやまし~~><
僕、水草めっちゃへたなんで(TT)
トライアングルモス・・始めてききました。とても綺麗ですね。。
僕も、その青々とした水槽・・めざしてるんですが、なかなか・・・・・

オスビーさんへ

こんばんわ、
このシャドーの水槽は 立ち上げて3日目にエビちゃん入れましたが、
みんな元気で 1匹も★は出ておりません。
エビ水槽で吸着系ソイルだけで立ち上げたのは 初めてです。
(パワーサンドも使っておりませんし、底面も使ってません)
しばらくは 3日に一度水換えを続けておりますが、水は安定しているみたいです。
ガラス面に薄っらと苔も出てきてますので もう大丈夫みたいです。
一度60㎝でもこの仕様で 立ち上げて様子を見ます。
エビちゃん達に問題なく、楽に立ち上げれるなら 言う事無しです。
現在立ち上げ中のアマゾニアと同時期に立ち上げておりますので
数ヵ月後の比較が楽しみです。
アマゾニアの水槽も そろそろエビさん達を入れますので 記事にしますね

桜心さんへ

全部のママさんが 元気に孵化すると良いですが、
私 初のシャドーの孵化です。
シャドーの稚えびを 見るのが 楽しみです。

モスもいろんな種類があって 楽しい水草です。
変わったモスが有れば つい買っちゃいます(汗;
今は フレイムモス、スマトラモス、とこのベトナムが お気に入りです。
ベトナムは 小さな枝流木に巻きつけたら 綺麗になると思いますので
トリミングして 作ろうと思ってます。

デート? 娘はまだまだ子供ですe-257(笑)
お昼 ランチして 少し買い物をして帰って来ました。
年頃になって レストランでも行けるようになったら デートって
呼べるかな?
そのころに 付き合ってもらえるように 父親磨きをしておきま~す(笑)

海老伯さんへ

水草王子じゃないですよ(笑)
せめて水草おっさんと命名して~、(爆;
ブセは 温度にも強いし、なかなか枯れないし、凄く丈夫なんで 問題ないと思いますよ。

モスにも 沢山の種類があって 珍しい物が有ると つい買っちゃいます(笑)
エビちゃんが元気に育ている水槽なら 大丈夫と思います。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
