スポンサーサイト


水換え大好き?

おはようございます。Aqua Moveです。

昨夜 仕事から帰って来てから 4つの水槽の水換えをしました。

一つは シャドー水槽ですが この水槽は 設置後3日でシャドーを入れて

エビちゃん達に水を作ってもらってます。3週間目です。

3日おきくらいに ずっと水換えをしています。今のところ★になるエビちゃんもいないので

問題はなさそうです ラムズ君が 爆殖しております(笑)

もうそろそろ 週一の水換えで 良さそうです。

二つ目は 立ち上がりを待っている45-5、30-6水槽です。

アマN+アマPで立ち上げて 1カ月ですが、まだアンモニアが出続けているようです。

こちらも 3日おきくらいで 約30~50%の水換えを 継続中です。

この水槽には 今ある水槽から 綺麗なお気に入りの種親エビちゃんを導入する予定です。

三つ目は 水草水槽です。この水槽は3週間程度は 3日おきに水換えをして行きます。

初期の苔対策です。後2週間は 水換えをし続けます。

4つ目は 昨日紹介しましたモスラ導入水槽(30-5)です。

帰宅後エビちゃん達の様子を見ましたが、んって言う感じでした。

動きが少し止まっているような感じです。★になっているエビさんはいないようですが、

少しおかしいかな?と言うくらいでしたので 水換えを強行しました。

1
少しツマツマを始めております

2

3

水換え後 刺激されたのか 少しエビちゃん達に動きが戻ってきているので

しばらくは様子を見ます。

この水槽で様子を見ながら 連結してある 30-4水槽に 綺麗なモスラを導入する予定です。

2週間は かかりそうな気配です(汗;

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水換えご苦労様です。
私は、1つの水槽が水換えしても、なんとなく水の様子が
変な気がして、昨日、外部濾過の掃除をしようと分解していたら、
インペラーの軸のスピンドルを折ってしまい、泣く泣く
即効でチャームに注文!今朝無事届いて設置は完了
しましたが、余計な出費でした…(涙)

No title

こんにちわ、
私も 折ることがよくあります
セラミック製のシャフトなんかすぐに折れちゃいます(笑)
フィルターのメンテで 調子は あがりましたでしょうか?


No title

こんにちは。
やはりマメな水換えが必要ですね~。
私も調子が上がらないので思い切って四本リセットします(>_<)
そのために昨日の夜は大引越し作戦でした(笑)

Aqua Moveさんのオススメソイルありますか~?
と言っても私は相性のいい底面を使用しようと思っていますが(^_^;)


No title

水換え、お疲れ様でした^^
シャドー水槽、そろそろ安心できそうになってきましたね。
アマは、やっぱり立ち上がりに時間がかかりますね。
私も、水換えをすると、エビさんが喜んでいるように感じます♪

きれいなモスラ水槽、楽しみです^^

starbeeさんへ

こんばんわ、
やっと帰って来ましたe-351

時間をかけて立ち上げていいなら マスター+アマゾニアでしょう。
Newアマゾニアになっても まだだめって言う人もいるけど
上手く立ち上がれば 爆殖しますよ(笑)

starbeeさんは 基本的には吸着系が お好きでしたか?

桜心さんへ

こんばんわ、

水草水槽は 浄水を直接入れているので 楽なんですが、
エビ水槽は バケツ&タンクにて 注水しているので
結構大変で 時間がかかっちゃいます(苦笑)
ついつい勢いで 4つも換えたので おかげで疲れて良く寝れました(爆;

私も同じです。エビちゃん達が喜んでいるように思ってま~す。e-68

こんばんわ

換水お疲れ様です。
アマゾニアはやっぱり立ち上がりに時間がかかりますね。
でも、立ち上がると安定期間が長いのでもう少しの辛抱ですね!
写真のモスラ綺麗ですね~♪
やっぱりモスラはいいです!!!

オスビーさんへ

今回はじめて Newアマゾニアを使っているのですが、
まだ立ち上がっていないので何とも言えないのですが、
エビさんを入れた感じは ?って思っております。
しばらく様子を見ますが、秋にリセットを迎える水槽のソイルに
また考えさせられます。
モスラだけ集めたのは 初めてなので楽しみです
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
714位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
