スポンサーサイト


これ以上 どうするの?

おはようございます。AQUA MOVEです。

さすが 桜心さんです。桜心さんのブログで紹介してくださりましたので

昨日の私のブログ訪問者数がいつもの3倍です

皆さんに見ていただいても お役に立てるブログ、そして綺麗なエビちゃんを育てて行けますように

がんばらないと・・・、この秋に もうワンステップ上がれるようにがんばります

昨夜 仕事から帰ってきて 水槽を2本立ち上げましたので 紹介します。

これ以上増やして どうするの?って感じになって来ましたが、

まだまだ 暴走は続いていますので・・・、笑って見過ごして下さい(笑)

今回も 小さい水槽を立ち上げました。30キューブと45㎝レギュラーです。

いつものように 最下部に トルマリンとペナックWをふりふりします。

2
45㎝は 底面フィルタを使いません。

1
30キューブは底面フィルターを使いますので 周りにふりかけてます。

底床の中の活性をあげるために 結構な量を いつも入れてます。

次に 今回は パワーサンドを使わずに 軽石? ADAのバイオリオを使いました。

3
4

こんな感じで 底面フィルターが 隠れるくらいに 敷いています。

45㎝で 1.5Lくらい、30キューブの方は 1Lくらいの量です。

今回は 吸着系のソイルのみで セットしますので パワーサンドを使わずにこれにしました。

放出系(栄養系?)を使いませんが底床のバクテリアの活性はあげたいので この軽石(ろ材)を選びました。

この軽石(バイオリオ)の上に クリアスーパーとバクター100を振りかけます。

写真で茶色と黒色がふりかけたものです。

この上に 今回は マスターソイルノーマルを入れて その上に クリッツアオリジナルソイルを入れました。

共に 吸着系ですので アンモニアなどの放出が少ないので 水の濁りが取れれば

すぐに エビちゃんを入れます。

フィルターをセットし、水を張った状態です。

5

今回のフィルターは シンプルに 45㎝は 外掛け+スポンジ、30キューブは 底面+スポンジのみです。

外掛けには まだろ材を入れず 空まわしで 濁りを取ります。

この状態で 1日様子を見て 全換水をします。

換水後 1日で エビちゃんを入れて 一応立ち上げは完了です。

バクテリアがついていないので 少量のエビちゃんで 換え水の頻度をあげて

立ち上げて行きます。

経過は また記事で紹介していきます。

では、今日は 急きょ 福岡へ出張が入りましたので 行ってまいります。

今回は 日帰り出張なので 帰って来てから 換え水が出来そうです。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧に立ち上げられていますね~!
いろいろな添加剤も、その水槽の用途やろ過システムに合わせて、
きちんと考えられているんですね。
今の水槽が、エビさんでいっぱいになってきたから、お引越し用ですか?
爆殖モード、いいですね~(^O^)/

Re: No title

こんばんわ、
返コメ遅くなりました(汗;

先ほど 水換えメンテがやっと終わりました。
もう目が しょぼしょぼ です(笑)
今日は 福岡に出張で言ってましたよ、
最終の飛行機で帰ってきて 水換えなどをしてました。

この秋に向かって 4本水槽を立ち上げて 私なりの計画で進めてましたが、
計画変更が有りましたので・・・・、
2本追加で 立ち上げました。
一つの理由は ある人のエビさんが 家にやって来ました。
突然の訪問だったので 立ち上げたばかりの水槽を使っちゃいました(笑)
その人とは そうなんです。桜心さんです。

もう一つの理由は 後1年は 我慢しようと思ってましたが、
現在無茶な行動をしている勢いで 黒Beeを始めようと思っております。
また、ブログでも紹介はします。
と言うことで これで元通りの計画で 水槽を取りまわせるのですが、
水槽の数が 限界を超しているみたいになっております。(汗;e-330

添加物は 立ち上げの時にいつも使ってます。
水草&熱帯魚の時から 必ず使っているものばかりです。
水草の根が腐らないように ソイルの中も(底床)活性をあげるのを
目的として使っております。
パワ^サンド(軽石)は 底床の中まで 水の流れを良くするため
トルマリン、ペナックは 水の活性(クラスターの細分化)をあげるため
バクター100、クリヤスーパーは ソイル内のバクテリアの定着をさせるため
但し、これらもソイルだけでは ダメで 根を張る水草が有ってのものですよ。

これらはきっとエビちゃん達にも良いはずっと思ってエビ水槽にも施してます。

返コメに長々と書きまして すみません。
先日ご主人が ブログで 水草の根の活性化を書いていたので
同じ事を考えている~と共感したものですから書いちゃいました(笑)
既に分かってはる事ばかりだと思いますが・・・・、
少しでも 参考になれば良いのですが、
では、また。

桜心さんへ

先ほどの 返コメですが、
タイトルに 「桜心さんへ」を記載してなかったので
誰に書いたのか?分からないと思いまして
もう一度 書きました。
でも よく見てみると 桜心さんしかコメント頂いてなかったので
余計な心配ごとでした(苦笑)
では、

こんばんわ

新規立ち上げお疲れ様です。
秋の爆殖に向けての準備万端ですね!
今後の水槽の様子の記事楽しみにしていますね♪

No title

こんばんわ。。。て…もう朝前ですね!!!汗
相変わらず、丁寧な立ち上げですね(#^.^#)私も今まで水槽のリセットに
四苦八苦してました。90を1本と120を1本は私の身体にはダメージがでかいです…泣
てか…福岡に来てたんでしたらラーメンでも食べに行きたかったですよ~!!
でも仕事でしかも日帰りはハードですので…また今度お会いしましょう♪
またお電話しますね!!! お疲れ様です(#^.^#)

PS.今度のコンテスト応援してます(^_^)v ファイトです!!!!

オスビーさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私の励みになっておいります。

水槽の立ち上げ(セット)完了しました。
明日にでも えびちゃんを入れますので また紹介しますね、
では、

肥後乃絵美 様へ

おはようございます。?

やっぱり 師匠とはレベルが違い過ぎます(苦笑)

120と90の2本ですか?ご苦労様です。

いつかは 熊本まで 足を延ばして お伺いしたいと思っておりますので

よろしくです。一緒に御飯でも・・・、

もちろん、師匠のおごりですから(爆、e-257

コンテスト どんな個体を持っていくか?悩んでいます。
背伸びをしないように 今の自分なりのエビさんを選ぶつもりです。
では、また 連絡させて頂きます。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
917位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
