スポンサーサイト


30-8,45-7水槽セット完了

おはようございます。AQUA MOVEです。

昨日は 急きょの福岡日帰り出張に行って来ました。

前日に水槽を立ち上げましたが、後片付けが朝に残っていたので

バタバタしながら 準備をし、家を出たのが もう7:00を過ぎてました。(汗

8:00の飛行機なので 電車&バスでは間に合わないので

で高速を、幸いに渋滞も無く、何とか間に合いました(笑)

昼間は 仕事をしっかりやり切って(あたり前(笑)、最終ので戻って来ました。

ブログ友の ”海老伯さん ”のお勧めの 「かば田の明太子」と「さかえ屋のなんばん往来」は 忘れず買って帰りました(笑)

この二つは 福岡空港の どの店でも売っているわけではなく、最初は ちょっと探さなければ 見つかりませんでしたが、

最近は 福岡に行くと必ず買って帰ります。

福岡のお土産 プチ情報でした(笑) (もちろん、「通りもん」も美味しいですよ)

で、帰宅後 前日立ち上げた水槽の水を 全部排水し、飼育水を半分と「RO+浄水」を半分づつを入れ、

外掛けフィルターに ろ材をセットし、

こんな感じ、

1

前にも紹介しましたが、仕切りと底上げをして 水がろ材の下から上へ流れるように 小改造してあります

で、水槽に水を入れたところが こんな感じです。

2

若干濁っておりますが、後1日回せば 消えると思います。

これで一応 セットは完了です。 バクテリアはついておりませんが、吸着ソイルのみですので

少量のエビさんなら 3日目で導入は出来ます。

飼育しながら 立ち上げるならこの仕様で 問題は有りません。

但し、少量の水換えを しっかりとして行く必要は有りますので 注意してくださいね。

それと いつものように二つの水槽を連結しているので、二つ合わせて 60㎝レギュラー 1本と同じです。

私は 60センチを1本立ち上げる場合と こんな感じで2本セットで立ち上げる場合とを 使い分けているのですが、

設置場所の占有面積、器具の仕様(ソイルの量、フィルター、照明、その他)、水の量、ほとんど同じになるので

掛け合わせをする場合は 便利ですよ。

「60㎝で 仕切りを入れたら」って突っ込まないでくださいね(汗

では、今日は水曜日なので 私は週末です。

最後の日の仕事を がんばって やり切り、明日からの休みを またまた 暴走しちゃいます(笑)

息切れしないように がんばります。 皆様のポチっで 励みになりますので

もし よろしければ、こちらを お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

昨日は日帰り出張でしたか~お疲れ様です♪
出張は移動だけでも疲れますよね^^;
福岡の「通りもん」は僕も九州に行った時は買って帰りますよ~

水槽続々と増えてますね!
ソイルは吸着系と栄養系、どちらが使いやすいですか?
いまだソイル選びは悩みます^^;

こんばんわ

慌しい一日が無事終わりお疲れ様でした。
リセットした水槽も順調そうでエビちゃんもすぐに入れられそうですね。
自分も60レギュラーを仕切るよりも30キューブを2本で立ち上げた
方が後々楽かと思います。
もし片方に異変が起きても連結をやめればいいのですから。

DIVAさんへ

こんばんわ、
「通りもん」も美味しいですが、一度 「なんばん往来」も ご賞味ください。

吸着系のみで 立ち上げたのは 最近です。
扱いは 吸着系の方が良いのですが、
どちらが良いのか? 長い目で判断してみます。
また、レポート出来るようにがんばります。

オスビーさんへ

こんばんわ、
ありがとうございます。
皆さんから 笑われないか? 心配でしたから・・・(笑)
30キューブだけでは 水量が少なく感じるので 連結し、
なんちゃって 60㎝水槽にしてます。

仕切り板使った事が無いので ずっとこの仕様で
ブリードしてます。
ただ、シンプルな60㎝水槽の方が エビさんは増えやすいです。(汗;

No title

さかえ屋の『なんばん往来』、私も大好きなお菓子です♪
最近、あるブロ友さんに、お送りしました^^
『通りもん』も美味しいですよね~(^O^)
甘いものには、目がないので^^

なるほど~!
掛け合わせをする時に、いいですね^^
我が家は、エビを移動させるたびに、水合わせしてるので、面倒です><
これだと、水合わせなしでポイッとできるので、便利ですよね~。

桜心さんへ

おはようございます。
私も家族も 「通りもん」大好きです。
実は 通りもんもちゃんと買ってきておりました(笑)
初めて口にした時は 「ん~ 普通のまんじゅうじゃない」って感じでしたが、
お気に入りの お土産になっております。

エビちゃんの移動も楽ですし、水換えも一度に済みますし、小さい水槽では水量が少なくて
水が安定しませんが、これなら十分な水の量になります。
いろんな系統のエビちゃんを飼育するなら これに限ると思っております。e-257
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
528位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
