スポンサーサイト


香港えび事情

こんばんわ、AQUA MOVEです。

秋のシーズンインの前に 中だるみしています(汗

と言うことで エビネタ切れです。(笑)

明日以降に お知らせすることが出来そうですが・・・

しばらくお待ちくださいませ



最近 立ち上げた水槽で 黒ビーを始めましたが、まだまだ寂しい状態ですので

もう少し黒ビーちゃんを探しておりました。

一昨日 紅蜂さんのWebShopの「黒ビー祭り」をのぞいておりましたら

綺麗なビーちゃんが沢山並んでおり、我慢できずクリックをしていました。(笑)

何匹か買っちゃいましたので 来週の到着が楽しみです。到着しましたら報告します。

で、今日の記事は 先日も少し紹介しましたが、紅蜂さんに頂きました香港の熱帯魚雑誌から

香港お熱帯魚の本

レッドビーの特集が載っていましたので 中国語講座をしちゃいます。

中国には 何度か行きましたが、中国語は全くできません

でも ビーの用語なら 読めないまでも 理解はできそうです。

中国熱帯魚本1

まずは 初級から

水晶蝦 ⇒ レッドービーシュリンプ 誰でもわかりそうですね(笑)

おそらく クリスタルレッドビーシュリンプから 来てそうですね。

更に ページをめくると

中国熱帯魚本2

水晶蝦等級之解読が載っておりました。

中国熱帯魚本3

中国熱帯魚本4


品種は スリーバンドは 三圏型、タイガーは虎牙、V字はV字です(笑)

中国熱帯魚本5

日の丸は 日之丸(そのままですね)、進入禁止は禁止進入です。

モスラは 白軀(たぶんそうだと思います)

更にこの上に 輝煌と花頭とかが有りますが、全くわかりません(汗

等級(グレード)は B級、A級、S級、SS級、SSS級、SSSS級の上は 展示級と記載されてます。

展示級は 非売品と言うことかな?

どういう風に読む(発音する)のか?分かりませんので 絶対に質問はしないでくださいね(笑)

シュリンプ的中国語講座でした。

では もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国語はこんなに簡単にマスターできます!

中国語ど素人だった私でもたった70日でマスターしてしまった楽勝の中国語学習法を知りたくありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AQUA MOVEさん、おはようございます^^

おっ明日なにかあるんですか?楽しみ楽しみ^^
雑誌のえびちゃんを虫めがねでじっくり見たのですが、
めちゃめちゃ綺麗ですね~
品種は同じだったりなんとなく想像がつく漢字が使われているのですね。

あっあれ 中国語でなんと発音するのですか? (爆)

ポチィ、ポチィ、ポチィ♪

No title

どーも~

私も 紅蜂さんの 「黒ビー祭り」を覗いていたのですが
綺麗な黒ビーさんが ゴロゴロしていて 
目移りしてクリックするの忘れちゃいました(汗)

暴走止まらずって感じで 着々と黒ビーさん爆殖へ
まっしぐらな感じですねー
どんな固体か楽しみにしてますね~ v-410

No title

『黒ビー祭り』なんてあるんですね!
AQUA MOVEさんのところに、綺麗な黒エビさんが!
赤エビさんと同じように、めっちゃ殖やすんでしょうね~^^
殖え過ぎて入れる水槽が足りなくなったら、
いつでも我が家の水槽へ(笑)
水槽だけは、たくさんあるので(^.^;

中国語って漢字だから、な~んとなくわかりますね!
でも、輝煌と花頭って何だろう?
気になりますね~^^;

DIVAさんへ

おはようございます。

返コメかなり遅くなりました_(._.)_

ブログをまたまた 放置しておりました。

中だるみどころか?停止しちゃってましたe-447

週末にかけて少しは 活動します。

ポチっと ありがとうございます。

Bee.Bee.Booさんへ

おはようございます。

Bee.Bee.Booさんも 見ていはったんですね、

わたし、クリック*5回もしちゃいました。e-351

結構魅力的な 黒ビーさん達が居たもので・・・・、

この秋に 増えてくれたらいいけど・・・、

桜心さんへ

おはようございます。

一昨日、昨日 と 大変お手数をおかけしております_(._.)_

協力しているのか? 邪魔をしているのか?・・・e-351

今日のプレ企画の発動 楽しみにしています。

少し遅れるかもしれませんが、私のブログでも紹介させて頂きますねe-68

立ち上げたばかりの水槽で 黒ビーちゃん達を飼って行きますが、

まだまだ 調子が上がってこないみたいで 悩みの種ですe-351

No title

桜心さん所から来ました。
プレ企画凄いですね!
台湾の熱帯魚雑誌も面白いですよね。
怪しげな、バクテリア試して見たいです。(w

くまさんへ

くまさん コメントありがとうございました。
返コメが大変遅くなり、失礼を致しました。
もしよろしければ 今後ともよろしくお願いを致します。
もちろん 桜心さんのプレ企画に参加されていると思いますが、
どうか当選しますように・・・、お祈りします_(._.)_
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
