スポンサーサイト


メンテナンス(水換え)道具

こんばんは、Aqua Moveです。
沢山の皆様が 私のブログを見に来て頂いており、ありがとうございます。
今日も 土曜日日曜日に消失した記事を 復元します。
一度見られた方は 再びで申し訳ありません。
一度見られた方は 間違い探し?
「この間と違うじゃん」と思いながら 楽しんで下さい

 出だしは グーグルで見つけましたので コピーしました。
では、

 こんにちは 今日2回目の更新をします。 今はまだ 水換え途中(水を注水中)ですが、ちょっと待っている間にコーヒーでも飲みながら 書き込みをします。 今日は 朝からずっと 水槽をいじっておりましたので私の メンテナンス道具を紹介します。

まずは、バケツ・タンクです。
バケツタンク
バケツ: 10L 小さい水槽用、水抜き・水合わせ・注水に使っております。同じやつが 3つあります。
タンク(緑のふた): 16L 60センチ水槽・なんちゃって75センチ水槽用
タンク(青色のふた): 10L 水汲み用、少し小さいので 家で使うのは結構便利で 重宝してます。

次も
タンク大、マンダイ
タンク大(紺色のふた): 20L RO水 貯水用
マンダイの水容器: 結構便利です。

これらのバケツ・タンクを使って 水換えをしていますが、
これだけあれば 水を抜いたり、水質調整、注水など 一度に
複数の水槽を同時に作業出来ます。

次はこれ、
水抜き大
水草水槽用水抜き
一気にドバーッと 水を抜く時は便利です。ソイルの掃除もできます。
でも、エビ水槽では使えません。稚エビさんまで吸い取ってしまいます。

で、これが登場
水抜き小
エビ水槽では、これが結構便利です。
エビを始める前から使っており、7年位使用して結構年季が入っています。(汚いだけ)
今ではすごく重宝しています。
水槽内の憎っくきゲジやヒドラ、また小さいゴミまで吸い取ってくれます。
これは お勧めの品です。

水を抜いたら 注水ですが、(あたりまえって言わないで)
私はこれを使ってます。
注水

家にあるあまり物で 作りました。バケツやタンクに差し込み
注水します。ドバーっと入れたり、慎重に入れたりは 点滴についてある青いダイヤルで調整します。
これは、3本持っており、同時に3つの水槽に注水してまーす

最後に 私はこれらを使って 水を作っています。
ミネラル
RO水を使用しているので これらでミネラルを補給、
私は入れすぎに注意し、適量の半分くらい添加してます。
TDSで 140位に調整しています。
最近1年くらいは これだけを使っており、他はあまり入れません。
ミネラルは、人それぞれ好みがありますので・・・・、参考までとして下さい。

参考になりましたでしょうか?
皆さんが お使いのあたり前のものばかりの紹介となりました。

では、また。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
917位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
