スポンサーサイト


60㎝ No.1水槽の様子

こんばんは
夜遅くの更新をします。

この水槽は 一度調子を崩しましたが、リセットせず水換えで
何とか乗り越えました。現在は 茶ゴケも完全に消えて

このフレイムモスは 一時茶ゴケまみれになり、見れない姿でしたが 今はどんどん成長してます。
60-1-フレイム

このウォーターフェザーも同じく茶ゴケだらけでしたが、今は綺麗になっております。
60-1-フェザー

生き残ったエビさんも 200くらいになってしまいましたが、
現在は
60-1-エビさん1
60-1-エビさん3
元気になっております。

稚エビちゃんも
60-1-稚エビさん1
沢山増えており、

このように
60-1-稚エビさん2
水槽内のいたる所に 見えており、稚エビさんだけで 200匹は超えてきております

昨年までは 私の一番のお気に入りの水槽でした。
ここから綺麗なF1~F3までの子供達を選別して抜いて 別の水槽を順番に立ち上げて行きました。
年末に一度リセットしましたが、私の原点の水槽なので 大事にしていきます。

いつも私のブログを見て頂きまして ありがとうございます。
また、いつもポチっとして頂きまして ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日二度目^^
一度調子くずれた水槽復活したんですね^^すごい、、どうやったんでしょう???
うちのメイン水槽も最近ちょっと調子悪いです!!
水草にちらほらコケ、、やはり水換えが一番いいんですかね???

No title

先日はすみませんでしたv-356
いろいろお話ができて勉強になりました。
久しぶりにパソコン開けたら・・・
AQUA MOVEさんのブログが毎日更新で
コメント遅くなりましたv-356
今後も宜しくお願いしますv-435

Re: No title

海老伯さん
おはようございます。

水草に苔?
どんな苔かな?少しなら全然大丈夫ですよ、

4/27「私が 思うこと」の記事の中に 詳しく書きましたが、
硝酸塩が発生したので 水換えを毎日10日間続けました。
水槽の状況に応じて 対処しなければいけないので
すぐに真似しないでね、

1、亜硝酸塩やアンモニアが出ている時は、すぐ非難させて リセット
  (こんなこと あまりありませんが、)
2、TDSが高くなってきたり、硝酸塩が高くなってきたりした時は
  水換え(一気に全量近く換える方法や 1/3くらいを5日ほど続ける
  方法のやり方があります)
3、半年~1年以上 経って 軟水化が進まなくなり、調子が悪くなったら
  リセット
  (私のところは 元水が Ph 7.2くらいありますので ピートモスやブラックウォーターで軟水化させて
   換水しますが、水換え後に 6. 台の後半まで行く水槽があります。しばらくすると
   下がってきますが、下がらなくなった水槽はこれにあたります)

とにかく ずっと水槽を見て 餌喰いが悪くなったとか、★が目立ってきたときとか、
原因を調べて 少しづつ対処していくのが良いと思います。
で、原因が分からないときは 思い切ってリセットも一つの方法です。
すみません、偉そうに書きましたが、私もまだまだ勉強中です。


No title

風月さん
こちらこそ 先日はありがとうございました。
また、本店&ブログでよろしくお願いします。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
