スポンサーサイト


??→?へ

おはようございます。
今日は まだ家におります。
気がついたら 薬が切れており、
病院へ行ってから出勤します。

タイトルの「??→?」ですが、
60㎝ No.2 水槽の事です。
3月に立ち上げて 4/中旬に 45匹のエビを入れて
様子を見ていますが、エビちゃん達は全く問題ありません。

稚エビちゃん達も
1
2
3
順調に育っており、まだ多分★にはなっておりませんし、

親エビも活性が上がっており、色抜けなどしていません
6
ちょっと派手柄ですが、お腹の殻がモコモコで 抱卵しても
全く色落ちしてませんし、

水草も元気で、調子の悪い「モス、マナウス」もこの水槽に入れてから
4
順調になって来ました

この水槽のソイルは 下から
パワーサンドスペシャル (S)
プラチナソイル (ノーマル)
アマゾニアⅠ (パウダー)+ブリーダーズソイル(パウダー)
これは Newアマのひとつ前のロットです。

フィルターは 久しぶりに底面は使わず外部(2213+サブ2213)とツインブリラントです。
水質の数値も Phを除けば順調です。
ただ、Phが 昼間6.8~6.9まで上がってしまいます。
夜は 6.4くらいまで下がりますが、
私の目安として 5.5~6.5の間であれば OKとしています。
若干上がり気味なのと 昼夜間での変動が 気になっておりました。
でも エビちゃん達は調子が良いので ??でした。
で、リセットするまでもないので
ピートモス(セラのスーパーピート)を袋に入れて 水槽に浮かしておりました。
1Week経過し、様子を見てますが、
5
照明が点灯し、2時間くらいの数値です。
夕方には 6.0くらいまで 夜は5.5くらいです。
思ったように Phは 下がってくれました
が、昼夜の変動は同じです。
底面を使っている水槽は 全て 0.2くらいの変動ですが、
外部だけだとこんなに変動するものなんかな~
と ?です。
誰か 教えて下さい。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

こんにちわ~

うちの子は抱卵するとスケスケになっちゃいます^^;
殻が厚いと卵って全然見えないんですね~

PHって昼間と夜で変動するんですね!知りませんでした
うちも朝、昼、晩で測定してみます!

No title

こんばんは~~
水槽の良し悪しを水草で判断できたりしますよね^^僕も一つの目あすににしてます^^

っていうかpHって昼夜で変動するんですか?始めてしりました^^今度うちも計ってみよ。。。

DIVAさんへ

こんばんは、

昼間(照明点灯時)は 水草が光合成しているので
CO2を吸収し、酸素を出しているので
水の中のCO2が減ります。
夜になると 水草は 反対に CO2を出し、酸素を吸います。
水に CO2が溶け込むと 酸性になります
反対に CO2が減ると アルカリ性になります。
だから 変動します。
ただ、この水槽が なぜ?こんなに変化するのか?
水草が 少し多いような気がしますが、
それだけではないような気もします。

海老伯さんへ

こんばんは、

ごめんなさい。返コメ まずは コピーしちゃいます。

昼間(照明点灯時)は 水草が光合成しているので
CO2を吸収し、酸素を出しているので
水の中のCO2が減ります。
夜になると 水草は 反対に CO2を出し、酸素を吸います。
水に CO2が溶け込むと 酸性になります
反対に CO2が減ると アルカリ性になります。
だから 変動します。
ただ、この水槽が なぜ?こんなに変化するのか?
水草が 少し多いような気がしますが、
それだけではないような気もします。

私の水槽は いつも水草を沢山入れてしまいます。
で、手入れあまりしないので 水草が ボーボーに
茂ってしまい大変な状態になってしまいます(笑)
エビさん達には良いかもしれませんが、
選別などは 大変になってしまいます。e-351
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
