スポンサーサイト


水槽のお手入れ

今日は 休みなので
朝から水換えと 水槽の手入れをじっくりとしてました。
2週間ほど ちょっとサボり気味だったので・・・・、
水換えは してましたが、後は放ったらかしでした

スポンジフィルターの汚れを落としました
どの水槽も 結構汚れてました
水が 茶色をはるかに超して まっ黒けになってました

スポンジを洗った後になぜか エビさん達が
ツマツマしてます
1

こっちの水槽も
2

洗ったフィルターに集まってます。
まだ、餌を入れる前で なぜフィルターに集まってくるのかな?

それと今日は 水槽のガラスの面を綺麗にしました
水の中も 外も全部の水槽をしましたので
もちろん 前面だけですが、
中が見やすくなりました

で、写真を撮りましたが、今日は ちょっとひいて水槽の様子を
写しました。

45-No.3
3

45-No.2
4

60-No.1
5

45-No.1
6

餌をあげた時に エビさん達が集まって来た写真ですが、
どの水槽も 結構バランスよく?
親エビ 子供エビ 稚エビが 写っております。
爆殖までは行きませんが、順調に孵化し、稚えびも成長し、
バランス良く構成されてます。

ガラス面が綺麗と エビさんはもちろん
水草の緑も綺麗に見えて 水も澄んで見えますので
気持ちよく、癒されております

皆様の参考になるようなことを あまり書いておりませんが
いつも沢山の方が 私のブログを見てくださりまして
ありがとうございます。
また、コメントも頂き、嬉しく思っております。
ありがとうございます。
何でも良いので コメントを入れて頂きましたら
必ず、返コメは致しますので、よろしくお願いします。

もし よろしければ、ポチっと お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aqua Moveさん、こんにちわ^^

私も昨日スポンジをモミモミしておきました。
やはり同じようにスポンジに群がってきましたよ!エビの餌になるようなものが
表面に出るのですかね?

うちの稚エビちゃんは相変わらずバンド個体も出現しているので、もうちょっと選別をしっかりしないとダメですね。

Aqua Moveさんのエビちゃんみたいに極上個体を作っていきたいです。

DIVAさんへ

いつもコメント&ポチっと
ありがとうございます。
また、DIVAさんのブログへの
コメントの書き込みでは 長々とすみませんでした。
でも なんで 集まるのかな?
美味しい成分がでてる?
分かれば すごい餌が 作れるかも?(笑)
私も バンドの子供も多いですよ。
綺麗なエビを目指して
お互いがんばろう!

No title

お掃除おつかれさまで~~す^^
まるでガラスが無いぐらい綺麗ですよ^^見てるこっちもすっきりです^^
AquaMoveさん、ソイルの黒いのはブラックマスターですか??
ブラックマスターはビーにもいい結果でてるそうですね!!

No title

あと、水草みましたよ^^
モスだけであんなに種類あるんですね。おもしろ~^^
どれもフサフサしてて、さすがAquaMoveさんですね@@

海老伯さんへ

本当にいつもコメントくださり、
ありがとうございます。
海老伯さんの温かいコメントに
私のブログは 支えられているようなものです。
大したネタでもないのに お付き合いくださり
感謝いたします。

そうです ブラックマスターですよ
水換えの時に たまに入れております。
水槽の前の方に 振りかけてます
ちょうど餌を食べるところでもあるので
エビさん達が ツマツマしてくれるのでは?
っと期待して 振りかけてます。
それと水換えした時の軟水化の助けに
なればと思っております。
効果の程は?ですが、分かりませんが・・・

水草は私のエビ水槽に沢山入れております。
ついいっぱい入れてしまいます。
手入れもしていないので ジャングルみたいに
なっておりますが・・・(笑)
もともと水草祭好き人間です(笑)
それと水草は 水を早く安定させてくれると思っております。
特に有茎系の成長の早い草は
水中のいらないものを消費してくれます。
また、水質のバロメーターにもなりますし、
モスなんかは エビさんの餌や隠れ家になりますので
沢山入れております。
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
895位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
