スポンサーサイト


おはようございます。

ブログ2日目
しばらくは 更新をしようと思います。
平日は 時間がないので 毎日は無理かな?

早朝から テンプレートの画像を取り込もうと努力しましたが、
今の私には ちょっと無理ということが判り しばらくはこのままで行きます。

プロフィール
プロフィールに貼りつけたものと同じ画像です。
結構な赤足で お気に入りの一匹です。

今日のお気に入り
これは 今日のお気に入りのエビちゃんです。
お腹に卵を抱えていますが、分厚い殻に覆われているので
あまり色薄にはならないお母さんです。
もう何度も子供たちを生んでいるビックママです。

この親たちの水槽には 沢山の子供達が育っていますので
毎日早くなり大きくますようにと 眺めています。

最近立ち上げた水槽を紹介します。
立ち上げ1か月水槽
相変わらずのピンボケですみません。60センチ*40Hの水槽です。
立ち上げて1カ月です。何とか落ち着いてきています。
ペーハーは
ペーハー
ここからもう少し下げたいところですが、なかなか下がってくれません。
ちょっと不思議な現象が起っています。
朝は 6.5位のペーハーが 夕方には 7.0~7.1まで上がります。
日中は 酸素が多くなり上昇しますが、その他の水槽は 上がっても0.2~0.3です。
昨日 スポンジフィルターのエアーをちょっと絞りましたので 今日様子を見ます。
変化ありましたら またブログで紹介します。
 この水槽の立ち上げ方をちょっと記載します。
最近はずっとこの仕様です。底面を使う場合と使わない場合と2パターンを使い分けてますが、
この水槽は 底面なしで 外部(エーハイム2213+2213サブ)とスポンジフィルターです。
ソイルは 下から順に パワーサンドS、プラチナソイル、アマゾニア1パウダーです。
今年になってから、アマが調子よさそうなので思い切って使いました。
パワーサンドの下には トルマリンとペナックを振りかけてます。
この二つは 水草をしているときから ずっと使い続けています。
効果の程はわかりませんが、やめられません。
水は RO水と浄水を混ぜて使ってます。ミネラルを添加し、TDSで150位に調整してます。
私は 水草をしている時から 毎週水換えをしているので エビ水槽も毎週換えてます。
皆さんは 足し水だけの方が多いと聞きますが、水換えもやめられません。(笑)
この水槽の前に使ったアマゾニアは ばっちりだったのですが、このアマゾニアは微妙に?です。
黄ばみは すぐに取れたのですが、 ペーハーがなかなか下がらず
ブリーダーズソイルを少しだけ上に追加しました。
あと少し様子を見てから エビちゃん達を入れようと思っています。
現在は ヤマト君を 10匹位入れて まわしています。
結構悪さをするやつらで
ヤマト君

せっかく枝木に巻きつけた スマトラモスや フレイムモスを食してます。
さらにプレモスまでも荒らしてます。
あわれなプレモス
一部分が完全に禿げあがっています。(悲)
ちょっと餌を入れて モスを食べないように対策してますが、
なぜが 餌を食べてくれません。

またまた長くなってしまいました。いっぺんに書くとネタ切れになってしまうので
この辺でやめておきます。
では、また.

もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
714位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
