スポンサーサイト


にらめっこ

こんばんは、Aqua Moveです。
更新が 夜になってしまいました

毎週土曜日の朝に 水槽の水換をしているのですが、
今週は 少し疲れ気味だったので ちょっと無理をして
金曜の夜のうちに済まし、
土曜日の朝は少し寝坊をしようとしてましたが・・・・
結局いつもと同じ時間に 起きてました
最近水槽をじっくりと見ていなかったので を飲みながら
カメラを片手に水槽を観察してました

で、カメラを構えながら エビさん達とにらめっこ?
をしてました(笑)

にらめっこ1

私の根負けでした。エビさん強し です。(笑)

違うエビさんで もう一度挑戦し、
にらめっこ2

今度は 勝ちました(笑)(爆、

アホな事してるって 笑って下さい

まじめに 観察結果を
60-2水槽が 絶好調に仕上がって来ました

稚エビさんが 沢山元気にツマツマしてます。
60-2 稚えび1

60-2 稚えび2
ざっと見ると 100?150匹は居そうです

それと綺麗な稚エビ?子供エビ?
60-2 稚えび3

5mmを超えたくらいなのに 綺麗な日の丸
それも殻が厚そうで色もくっきり、将来が有望な子供です。

更にママさん達も まだまだ沢山おり、
60-2 ママ2
60-2 ママ3
爆殖の予感が・・・、
予感だけで終わらないように しっかりと水槽を維持して行きます。


もし よろしければ、ポチっと お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も、土曜日は、水買えデーです^^
昨日は、バリバリがんばりましたよ♪
Aqua Moveさんの水槽には、
美人ママさんがたくさんいますね~^^
爆殖目指して、がんばってください(^0^)/

桜心さんへ

おはようございます。
エビを本格的にやり始めて 1年半を過ぎましたが、
熱帯魚&水草は もう10年近くなります
水草の時から ずっと水換えをしていましたので
エビさんをしている今もずっと水換えを止められません。
エビをしてはる沢山の人が 足し水派の方がいらっしゃいますが、
習慣になってます(笑)
それともう一つ私なりの理由が あります。
ちょうど私がエビさんを本格的に始めた時と
アマゾニアが少し使えなくなった時が同じころだったと思います。
その時に なぜアマゾニアが良いのか?
自分なりに考えて 2つを思いました。
まず1つは アンモニアの発生が他のソイルと比べて以上に多い事
これは 亜硝酸塩、硝酸塩の移り変わりも(バクテリアの発生も)多い、
健全な(何が健全か?分からなくて引用してます)バクテリアが水槽に
十分に住みつく、これは稚エビにとってすごくいい事では?
と漠然と思っております。
2つ目は 栄養系と呼ばれていますが、特に腐殖系ミネラルが多い、
色々と調べているうちに ピートモスも同じものが・・・、
さらに その成分は 今はやりの フミン酸、フルボ酸
流行る前に 私なりに注目しておりましたので
やっぱり、これだったんだと今は思っております。
ちょっと前置きが長くなり、すみません。
この腐植系ミネラルがある意味 厄介なもので どれくらい入っていれば良いのか?
また水槽にどれくらい入っているのか?が測れません。
ということで 毎週定量のRO水で調整した水を交換することで
同じ量が水槽に存在出来るのでは?
足し水で ミネラルを添加すると 消費されなければ
どんどん増えてくるような気がするのです
早く、この腐植酸系の成分が測れるようになればいいのに~
と思っております(私だけかな??)
すみません。返コメが長くなりまして、
では、失礼します。

No title

おはようございます^^
水換えについてのご意見、読ませていただきました。
Aqua Moveさんのお考えに、同感です♪
アマゾニアのアンモニアを分解できるくらいのバクテリアがちゃんと定着すれば、
頼りがいのある生物ろ過ができると思います^^
また、フミン酸、フルボ酸もたっぷり含まれていて、
まさに、栄養系!って感じですよね^^

私は、水換えは、硝酸塩除去のためと、
ミネラル添加のため、と思ってやっていました。
腐植系ミネラルの量を、一定にするために・・・
そこまで考えてはいませんでした(^^ゞ
とても大切なことなのかもしれませんね。
10年も水槽に関わっているAqua Moveさんの説得力のお話に、
ウンウンと頷きながら読ませていただきました。

ちなみに私の主人は、エビ飼育を初めて8年くらいですが、
(途中数年間、ほとんどやめていた時期がありましたが)
私は、飼育に関わりだしてからは、まだ1年ちょっとです^^
これからも、いろいろと教えてくださいね♪
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

桜心さんへ

いえいえ、こちらこそ よろしくお願いします。
桜心さんのブログで うなずきながら勉強をさせて頂いております。
私と決定的に違うのは 私は思うだけですが、
桜心さんは きっちりと実証されているところです。
私は 勝手に思っている事だけなので あまりみなさんに
照会できません(苦笑)
プロフィール

AQUA MOVE

Author:AQUA MOVE
【AQUA MOVE】という名前でブログを始めました。
同じ日に ブリーダーの真似ごとも始めました。
これからは 大阪市内より 発信します。
中年と呼ばれてから久しいおっさんです。
子供達も大きくなり、現在は自由に趣味のAQUAを満喫してます。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
714位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
